2017年01月22日

和もち

洋もちというのを聞いたことがないので、まだ「和」もちと言う必要はないのではないか、と思うけど、
「和もち」じゃなくて「和」「もち」は別なのかもしれないので、そこまできつくも言えないなぁ、と思う。
そういうわけで、

和もち アイス
です。

th_IMG_6937.jpg

チョコともち、などの謎組み合わせがあるので、そういうのに対抗した「和もち」なのかもしれない。

さて、まずパッケージ。

th_IMG_6939.jpg
横から見たらこう。

この手の、カップを紙の帯で巻いてるタイプのパッケージには縦巻きが多いのですが、
(MOWなど。)
このアイスは横巻きだ。

th_IMG_6938.jpg
下から見たらこう。

少しめずらしいぞ。
まぁ別にどうでもいいな。

th_IMG_6942.jpg

まず、きな粉めっちゃかかっているので、フタ開ける時は要注意だ。

ちょっとこぼれたぞ。

th_IMG_6943.jpg

かたい。
かたい。
めっちゃかたい。
かたい。
かたい。
とてもかたいのです。

時間に余裕がある人は、冷凍庫から出して、しばらくしてから食べ始めるのがいいかもしれない。
いきなりとりかかると、固すぎてしぬ。(しなない)

th_IMG_6944.jpg

固すぎるせいで、バシー、とスプーンが誤爆してきな粉こぼれます。
こぼれました。

th_IMG_6945.jpg

しばらく悪戦苦闘ののち、ようやく食べ始められるが、それでもかたい。
まぁ硬さはいい。

でアイス。
上から、
・きな粉
・黒蜜もち
・くるみ入りきな粉アイス
・黒蜜
となっている。
上二つが食べにくさの戦犯だけど、まぁそれもいいです。

黒蜜もち。最初これを認識するのにタイムラグがあった。
特に気にせず食べ始めてみたら、
「? このもちの味なんだろう。 安納芋のあんか?」
と思った。
なんかその系統の甘さに感じたから。
そのあたりでようやくパッケージ確認したら、「黒蜜もち」と書いてあって、なるほど黒蜜もちか、とようやくして認識。
言われたら確かに黒蜜もちなのだけど、和風に濃くて甘いので、いもの餡系の甘さを感じました。
和菓子がもつ甘さ。

アイスにはくるみ入り。
くるみはそんなに食べることはないのだけど、ナッツ類では好きな部類に入るので、これは嬉しい。
さらに言えば、くるみの殻を割りながら食ってるのだ、と考えればこのアイスの硬さもなんだか我慢ができる気がする。うん。そうするといい。
くるみの殻を割ってんだと思いながらスプーンでアイス砕くといいですよ。
ちなみに俺はくるみ割ったことない人間。

食感よりも味に意識がもっていかれたので、あまり「もち!」というほどに味に存在感があったわけではないけど、もちのおかげでめっちゃ硬かったのは確か。
そう考えると、やわもちアイスのように初めから小さめのもちを配置するというアプローチは正しい。
でもまぁ、全体として食べにくさも含めて、実はそこまで文句ない。
結構うまいから。
おいしいは正義。

☆☆☆

しかしなぁ。不安がよぎる。
第二弾が出たら、ぜってーあんことか入れてくるだろ。
やめてよ。
抹茶くらいならいいけどさぁ。

[
名前:和もち アイス
ブランド:marunaga
種類別:アイスクリーム

内容量:110ml
販売者:
製造者:丸永製菓株式会社

エネルギー:220Kcal
たんぱく質:3.5g
脂質:8.9g
炭水化物:31.7g
食塩相当量:0.1g

購入金額:248円
購入場所:ローソン
]
posted by 茨木シンフォニー at 06:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

りょうほう、りょうほう。

SEVEN & i PREMIUM 濃厚デザートアイス レアチーズヨーグルト味
です。

th_IMG_6896.jpg

セブンイレブンのやつです。
見た目的には普通。
比較的あっさりしていそうなよかん。

th_IMG_6897.jpg

そして

th_IMG_6900.jpg

やはり、さっぱりしているが、なんか不思議。
一応味は濃厚。
でもさっぱりしている。

レアチーズと、ヨーグルトの味が、上手に混じっている。
ヨーグルトの味を意識すると、レアチーズの味がさっと後ろに引いて、その逆もある。
一度にどちらかしか認識できない。図と地。ルビンの壺のような。

レアチーズの味の裏に、ヨーグルトの味が。
ヨーグルトの味の裏に、レアチーズの味が。

なんとも不思議。

th_IMG_6901.jpg

あと、さっきから表現が紛らわしいのでもういちど確認しておきますが、
今回の「さっぱりした味」というのは濃厚の対義ではないです。
(濃厚の対義は、薄い、あっさり、など)
ヨーグルトやレアチーズなどどちらにもあるスーッと抜けるような風味のことです。
さっぱりと濃厚なわけです。

☆☆☆

[
名前:SEVEN & i PREMIUM 濃厚デザートアイス レアチーズヨーグルト味
ブランド:SEVEN & i PREMIUM
種類別:アイスクリーム

内容量:115ml
販売者:
製造者:日進乳業株式会社

エネルギー:224Kcal
たんぱく質:5.0g
脂質:13.0g
炭水化物:21.8g
ナトリウム:70mg

購入金額:213円
購入場所:セブンイレブン
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

シガニーウィーバー

Good Price ラブイズオーバー ストロベリー&チョコチップ
です。

th_ファイル 2017-01-20 7 51 48.jpg

ストロベリーアイスにチョコチップという組み合わせアイス。
あたり付き、と書いてありますが、結論からいうとあたりは付いていませんでした。
「あたり付いているかもしれない」というのが正しいですね。
(久々に言ってやったぜ)

th_ファイル 2017-01-20 7 52 01.jpg

奇を衒った名前であるが、アイス自体は非常に安定志向。

おかげで食べやすく普通にそこそこおいしいため、特に文句も言えない。

th_ファイル 2017-01-20 7 52 13.jpg

そう、普通にそこそこうまいのです。
☆☆☆

以前のやつ。

セクシーボンバー
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/381193218.html
マリンダイバー
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/402688957.html
スペースサバイバー
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/419827940.html
ナイトフィーバー
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/432364300.html

[
名前:Good Price ラブイズオーバー ストロベリー&チョコチップ
ブランド:Good Price
種類別:ラクトアイス

内容量:75ml
販売者:株式会社 ロッテアイス
製造者:冨士食品工業株式会社

エネルギー:128Kcal
たんぱく質:1.5g
脂質:6.9g
炭水化物:15.0g
ナトリウム:24mg

購入金額:75円
購入場所:ローソン
]
タグ:アイスバー
posted by 茨木シンフォニー at 08:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え?え?なんて?

ハーゲンダッツ Crispy Sandwich クリスピーサンド 抹茶フォンデュ green tea fondue
です。

th_IMG_6865.jpg



th_IMG_6864.jpg

??

抹茶フォンデュて何?
何?

わけがわからないので検索してみると、どうやらチョコフォンデュのチョコを抹茶入りにしたやつフォンデュみたいです。
なるほどわかった。

そして分かった上でアイスを見てみると、むしろなるほど納得これは抹茶フォンデュだし、なんならチョココーティングされてる系のアイスは全部フォンデュ系アイスと言ってしまってもいい気がしてきた。

th_IMG_6867.jpg

というわけでいろいろと合点がいったので、普通にいつものクリスピーサンドとして安心して食う。

th_IMG_6868.jpg

抹茶アイスに抹茶チョココーティングして、クリスピーサンドする。
そのクリスピー部分も抹茶。
こだわりのトリプル抹茶。

抹茶味として普通に食べやすい甘さ重視。
ほろ苦さはとくにありません。
抹茶フォンデュ、というから一瞬身構えてしまいましたが、いつものクリスピーサンドなので大丈夫。
チョコとアイスもいつも通り滑らかで食べやすい。

なかなかうまし。
☆☆☆

[
名前:ハーゲンダッツ Crispy Sandwich クリスピーサンド 抹茶フォンデュ green tea fondue
ブランド:ハーゲンダッツ
種類別:アイスクリーム

内容量:60ml
販売者:
製造者:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

エネルギー:248Kcal
たんぱく質:2.8g
脂質:17.3g
炭水化物:20.4g
ナトリウム:31mg

購入金額:294円
購入場所:ローソン
]
posted by 茨木シンフォニー at 07:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ベンジェリ

「完全なるアイスの名を恣にするアイス」ことハーゲンダッツバニラというアイスがあります。
俺はあのハーゲンダッツのバニラはアイスの完全体であると思っています。
ポケモンでいうとミュウです。
味もコストパフォーマンスも質もブランドも、上位に綺麗にきちっとまとまっている。

だから、高級そうなバニラアイスを食べるときは、ハーゲンダッツのバニラが一種の基準となる。
浜田雅功がごぶごぶでコロッケの味を判定するときに中村屋のコロッケを基準にするようなものと思っていただいて構わない。

これまでにこのハーゲンダッツのバニラといい戦いをしたのが、金のバニラアイスである。
金のバニラアイスはセブンイレブンで購入できる。

今回食べたのは、

BEN & JERRY'S Vanilla ベン&ジェリーズ バニラ
です。

th_IMG_6855.jpg

ハーゲンダッツのバニラは、
高めのバニラアイス界隈の目の上のたんこぶかもしれないが、
文句言っても仕方ない。
やつとの比較は避けられぬ道なのだよ。

th_IMG_6856.jpg

ちなみに、ベン&ジェリーズのアイスは大体中にいろいろと入っているのだけど、バニラが食べたかったので、バニラのを買ってきたよ。

th_IMG_6859.jpg

やはり見た目はシンプル、バニラビーンズ様の黒い粒がちらほらと見える。

th_IMG_6860.jpg

食う。
やっぱバニラアイスはうまいわ。
うまい。

まずとにかくは値段なりにはおいしい。
(358円)

ハーゲンダッツや金のバニラアイスはそこそこ似た系統の味なのですが、今回のバニラアイスはまたその二つとはちょっと違った方向。
整えられた味ではなく、少しワイルドさがある。
あるいは素朴さと言ってもいいかもしれない。
機械で作ってるのだろうけど、ふしぎと手作り感がある味。

伝わりづらいだろうけど、まぁ伝わるとも思ってないので、それはいいや。
俺はアイスソムリエではないので、バニラアイスのそんな細かい違いまでわからないのだ。

絶対これ流通にコストの上乗せ分結構あるよな、とは思うけど、まぁそこは目をつぶろう。
ハーゲンダッツも看板代すごそうだし。

いずれにせよ、ハーゲンダッツともまた少し違ったバニラアイスのおいしさがあるので、いろいろと余裕がある人は試しに食べてみても良いのでは。

☆☆☆☆

[
名前:BEN & JERRY'S Vanilla ベン&ジェリーズ バニラ
ブランド:BEN & JERRY'S
種類別:アイスクリーム

内容量:120ml
原産国:アメリカ
輸入者:ユニリーバ・ジャパン株式会社

エネルギー:231Kcal
たんぱく質:4.1g
脂質:15.0g
炭水化物:19.8g
ナトリウム:47mg
糖類:19.1g
飽和脂肪酸:9.0g

購入金額:358円
購入場所:TSUTAYA
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

さててわんわん

baskin robbins
サーティワンアイスクリーム ポッピングシャワー
です。

th_IMG_6816.jpg

全体的に甘ったるいアイスにキャンディ入りのアイスなのです。

th_IMG_6815.jpg

一応店でも食ったことあり。
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/125876596.html

th_IMG_6819.jpg

緑色が付いているけど別にメロンソーダ味というわけでもない。

公式サイトの店頭売りのアイスの説明確認してみたら
https://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl006.html

>ミント風味とチョコ風味のアイスクリームの中に
とあるので、一応ミントとチョコ風味らしいけど、
いや普通に全体的に甘ったるい印象しかない。

th_IMG_6820.jpg

そこにキャンディが入っているのです。
キャンディあれよ、あの、わたパチ(パチパチするわたあめの駄菓子)みたいなやつ。
パチパチするのです。
ただ、このアイスのパチパチするキャンディ、カップの中に押し込められているうちに士気を失ったのか、
パチ……パチ……
と、くすぶっているかのような元気のなさで弾けてくれます。
まぁパチパチ具合には初めから期待して食べてるわけじゃないので、そんなに弾けなくても構いません。

最近食べたアイスとの比較になっちゃいますが、全体の印象として
ベン&ジェリーズのコットンキャンディーのアイスを思い出してしまいました。
全体的に似ている。
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/442471699.html

大味で甘ったるいですが、サーティワン感というか、アメリカ!って感じがするアイスです。
(アメリカ産ではないですが)

色合い的にクリスマス感があるので、もっと早く食っておけば良かったかもしれませんね。
でも味は変わらないけど。

☆☆☆

[
名前:baskin robbins サーティワンアイスクリーム ポッピングシャワー
ブランド:baskin robbins サーティワンアイスクリーム
種類別:アイスクリーム

内容量:115ml
販売者:
製造者:B-R サーティワンアイスクリーム

エネルギー:228Kcal
たんぱく質:3.6g
脂質:11.8g
炭水化物:26.5g
ナトリウム:91mg

購入金額:294円
購入場所:デイリーヤマザキ
]
posted by 茨木シンフォニー at 10:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

やっぱベルギーチョコにはもっと密度あるアイスが合いますよ。

爽 ベルギーチョコ&ストロベリー
です。

th_IMG_6808.jpg

味自体の組み合わせとしては、別に悪くない。

th_IMG_6811.jpg

改悪された蓋は相変わらずのまま。
これ真っ先に直して欲しいですね。
爽の蓋直せデモがあったら参加してもいいです。
開けにくい蓋反対! 新しい爽の蓋NO! 新爽の蓋を許さない! と書かれたプラカードを持ってロッテ社屋の周りを練り歩くのです。
(そもそも面倒だし、ロッテのブラックリストに入れられて俺に対するアイス販売を拒否されても困るのでしない可能性もある)

th_IMG_6812.jpg

ベルギーチョコ使用の微細氷入りのいつもの食感の爽アイスに、ストロベリーのアクセント。

th_IMG_6814.jpg

この、ショコラ×ストロベリーの組み合わせは、濃い味あってのもの、という印象があるのですが、改めてそれを実感。
美味しいには美味しいのですが、爽というアイスの性質上、どうしてもチョコ味も薄くなってしまい、ベルギーチョコ味に本来求める味の密度がちょっと足りません。
要は味が薄い。
爽って味によって合う・合わないが結構はっきりとしている気がするのですが、それでもいろいろチャレンジするのはいいことだと思います。
ロッテではないですが、例えばレアチーズ氷のようなわけのわからん組み合わせなのにやたら美味いのあったりするし。
でもどうせ試行錯誤するなら、味より先にすることありますよね。爽は。

☆☆☆

[
名前:爽 ベルギーチョコ&ストロベリー
ブランド:LOTTE
種類別:ラクトアイス

内容量:185ml
販売者:株式会社 ロッテアイス
製造者:株式会社 ロッテ

エネルギー:184Kcal
たんぱく質:2.6g
脂質:5.7g
炭水化物:30.7g
ナトリウム:45mg

購入金額:173円
購入場所:セブンイレブン
]

posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

とろけてはいない

とろけだすストロベリーアイスバー
です。

th_IMG_6775.jpg

別にとろけだすような雰囲気の味ではないのだけど、
言いたいことはまぁわからんでもない。
ジェラートのアイスバーみたいな感じだ。

th_IMG_6778.jpg

とにかくストロベリーアイスバー。
ストロベリージェラートをそのままアイスバーに仕立てた感じ。
果汁、果肉55%使用だそうで、確かにがっつりいちご味。

th_IMG_6779.jpg

微妙に2層になっているのがわかる。

いちごという素材の味がそのまま活かされているので、甘さと酸味が同居。
本来の甘酸っぱさがちゃんとでている。

そこそこおいしい。
いちごミルクなどではなく、しっかりといちご味アイス食べたいって人に向いている。

☆☆☆

[
名前:とろけだすストロベリーアイスバー
ブランド:LOTTE
種類別:氷菓

内容量:75ml
販売者:株式会社 ロッテアイス
製造者:冨士食品工業株式会社

エネルギー:104Kcal
たんぱく質:0.2g
脂質:0.5g
炭水化物:24.7g
ナトリウム:2mg

購入金額:168円
購入場所:ファミリーマート
]
posted by 茨木シンフォニー at 09:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダックワーズとは

Uchi Cafe SWEETS ウチカフェスイーツ
DACQUOISE Icecream Sandwich ダックワーズサンドアイス
Vanilla バニラ
です。

th_IMG_6756.jpg

まずそもそものとして、ダックワーズとはなんなの。

よくわからないのでwikipediaにお願いします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA

>ダックワーズ(Dacquoise)とはアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子。語源はフランスの温泉保養地ダクスに由来する。

とのこと。
小判形のものは日本人による創作なようです。

th_IMG_6761.jpg

バニラシード入りバニラアイスと、フランボワーズソースを、ダックワーズでサンド。

th_IMG_6757.jpg

うまそう。

th_IMG_6758.jpg

ダックワーズというのは初めて食べたけど、
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/108610445.html
これなどに近い食感。

さっくりふわふわした焼き菓子でビシッと一発で食感説明できませんけど。
アーモンドの甘みがあるのが味の特徴といえば特徴なのかな。
密度が低い。
説明が下手すぎるけどまぁいいや。

th_IMG_6760.jpg

サンドされたアイスはバニラビーンズ(シード)が入っているのがまた嬉しいです。
フランボワーズソースもまたいいアクセントになってる。
とっても洋菓子感を味わえるアイス。
結構好みの味でなかなかおいしかった。

☆☆☆☆

[
名前:Uchi Cafe SWEETS ウチカフェスイーツ DACQUOISE Icecream Sandwich ダックワーズサンドアイス Vanilla バニラ
ブランド:Uchi Cafe SWEETS ウチカフェスイーツ
種類別:アイスクリーム

内容量:55ml
販売者:
製造者:赤城乳業株式会社

エネルギー:122Kcal
たんぱく質:2.7g
脂質:3.8g
炭水化物:19.8g
食塩相当量:0.1g

購入金額:258円
購入場所:ローソン
]
 
posted by 茨木シンフォニー at 09:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ミックスジュースやね。

ガリ子ちゃん 5種類のフルーツミックス もも りんご パイン バナナ オレンジ
です。

th_2017_01_16_1.jpg

ガリ子ちゃんのアイスです。これは期待できそう。

普段ミックスジュースは好んで飲む人間ではないのですが、
ミックスジュース自体は嫌いじゃない。

ただ単に飲む機会があまりないだけで。
なので、アイスでミックスジュース味が出ても、
「ミックスジュース味のもん食わせてくれるきっかけくれたな」と思う。

あ、当然のようにミックスジュースの話してるけど、
別にこのアイスは「ミックスジュース味」と銘打っているわけじゃないのでご注意ください。
でも多分そうでしょ。

th_2017_01_16_2.jpg

そうでした。
やっぱ実質ミックスジュース味。
外側がフルーツミックスのアイスキャンディーで、中が同じくミックスなふわふわアイス。

味も、もも、りんご、パイン、バナナ、オレンジと、アイスに打ち込む果物としては全部鉄板。
当然ミックスなので、もはや個別の味は全くわからず、「ミックスされた果物」の味。
ここがミックスジュースっぽいというゆえん。

th_2017_01_16_3.jpg

ガリガリしていても良かったのだけど、食べているとこれはガリガリ君じゃなくてガリ子ちゃんの方で出してて確かに正解だな、となんとなく思った。
なかなかうまい。

☆☆☆

[
名前:ガリ子ちゃん 5種類のフルーツミックス もも りんご パイン バナナ オレンジ
ブランド:AKAGI
種類別:氷菓

内容量:110ml
販売者:
製造者:赤城乳業株式会社

エネルギー:95Kcal
たんぱく質:0.6g
脂質:1.0g
炭水化物:21.9g
食塩相当量:0.07g

購入金額:75円
購入場所:ファミリーマート
]
タグ:アイスバー
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする