2014年03月31日

ミルク、カスタード

地球は太陽のまわりを公転している。
その地球や太陽を含め、太陽の重力の影響を大きく受ける天体群を太陽系と呼ぶ。
太陽系は他の恒星系とともに、それらを含む銀河系と呼ばれる恒星の集団を作っている。
銀河系は渦巻き状の円盤の形をとっており、
地球はその銀河系の内側から他の天体を眺めることになる。
星々の集まる銀河系の円盤を内側から眺めると、それは天の川となる。

th_IMG_4709.jpg

空気の澄む晴れた夜空に横たわる星々の帯である天の川は、
銀河の断面を眺めているのだと言い換える事もできる。
ところで銀河の事を英語ではミルキーウェイと呼ぶ。
説明が面倒なので細かい事は省くが、
ギリシャ神話においてヘラの母乳がブシャアァァァアアアァと吹き出したのが、
あの光の帯であるというのが、ミルキーウェイの名前の由来だそうだ。
つまりミルクの筋なのだ。

th_IMG_4711.jpg

ミルクの味がふんだんにするこのグランを食べるというのは
謂わば銀河系を頬張っているようなものではないか。
非常にミルキーでミルキッシュなミルクの味。
そこにカスタードの味が織り込まれ、甘さに輪をかける。
ほんの百年前まではこの銀河こそが宇宙に等しかったのであれば
ミルクアイスを食べるというのは宇宙を食しているに等しいのだ。
これはおすすめですねー。


というわけで
meiji THE PREMIUM 明治 ザ・プレミアム
Gran グラン グランミルク&カスタードバニラ
です。

グランミルクシリーズはとにかくミルク味がしっかりしてる
その上でこのアイスはカスタードバニラ味をからめてきていて
非常に甘い。
というか、ミルクとカスタードをわざわざ混ぜるというのはなかなかないよね。
ミルク味ならミルク味か、カスタードならカスタードか。
とはいえ、混じっていても、アイス中ではかなり区別されています。
濃い部分がカスタードの味でかなーり、甘い。
ミルクアイス部分もそこはそこで甘い。
これは結構いけます。

[
名前:meiji THE PREMIUM 明治 ザ・プレミアム
Gran グラン グランミルク&カスタードバニラ
種類別:アイスクリーム
ブランド:meiji
製造者:株式会社明治

内容量:121ml

エネルギー:282Kcal
たんぱく質:6.0g
脂質:16.7g
炭水化物:27.1g
ナトリウム:57mg
カルシウム:191mg

購入金額:252円
購入場所:ファミリーマート
]
posted by 茨木シンフォニー at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

後ろに回ってガリガリ君ナポリタン味が青く見えたら高速移動している

※以下は俺の脳内で想像された架空の赤城乳業です。
実在する赤城乳業とは一切関係ありません。

入社二年目のその女性社員は厳重に警備された会社の正面ゲートに社員証を通し、
他の社員が誰も来ないタイミングを見計らって一人、エレベータに乗り込んだ。
エレベータの行き先階ボタンの下の方にある非常用コンソールを開き、
そこに現れるスリットにカード型のキーを通した。

いつものようにエレベータは静かに動き出す。
そこにはすぐについた。
重力加速度を感じさせない滑らかさで2階と3階の間にエレベータは到着した。
エレベータの外側にあるパネルの表示上では2階となっているはずだが、
そこは2階でも3階でもなく、確かに2階と3階の間にある階層だった。
カードキーを持っている社員だけが入る事を許された、
商品開発室のある、2.5階。

女性社員がエレベータを降りるとすぐに扉は閉じ、エレベータは何事もなかったように次の社員を迎えにいく。
彼女は開発室の前に来ると指紋、虹彩、声紋の三重の生体認証をクリアし、
8桁のパスコードロックを慣れた手つきで解く。
遠くで巨大な石臼が碾かれるような低い音がして、いかにも硬度のありそうな合金製の扉が厳かに開いてゆく。
扉が固いことよりも、固そうである、という事そのものが、
この扉を不正に侵入する者の気持ちを失せさせてしまうのでは、と思われる。
力技の泥棒やスパイはそれを見ただけでまず、ここに入ろうとは考えないだろう。

ゆっくりと扉が開ききると、彼女は中にいた6人の先輩社員たちと
「お疲れ様です」
と挨拶をかわす。
部屋の中にはピリピリと緊張感が漂っている。
彼女が所属する赤城乳業商品開発部チームGのこの所の喫緊のプロジェクトが捗っていないためだ。
新しいガリガリ君を作らなければならないのだが、一向にそのアイデアがまとまらないのだった。
(チームGのGは無論、ガリガリ君のGである)
「何かいいアイデアあるか」
「ないです」
「まぁそうだよな」
「やっぱり、コーンポタージュやクレアおばさんのシチュー味よりインパクトのある味なんて、そうそう思いつきません」
「いや別にインパクトありゃいいってもんでもないと思うけど」
また今日も埒があきそうにない。
アイディアよりもとにかく、試作品を数撃ってそれが突破口になることもあれば、
気分転換を兼ねて入った飲食店で思わぬ素材に行き当たる事もあるし、
当然誰かのプレゼンがそのまま採用されて研究に至る場合もある。
そして今回のように、ハカセがふと全く新しいものを寄越してくる事もある。

入り口の重厚な扉が開いて、白髪と白髭を蓄えた背の低い白衣の老人がジュラルミンケースを持って入ってきた。
女性社員がその老人を見るのは入社してから始めてだった。
普段は滅多に会社に顔を出さない、「ハカセ」だ。
開発室では殆ど伝説と化していた人物でもあった。
(この開発室よりもセキュリティの高い、ガリガリ君の「当たり棒」混入の行程に関わった事があるのはこの開発室ではハカセただ一人である)
「博士!!」
さっきまで泥のように沈んでいた開発室の社員たちが、
驚きと希望と安堵の混じった様子で博士の周りに歩み寄る。
「ふぉふぉふぉ、これ、おぬしら、そんなにわしが待ち遠しかったか」
「博士、博士が来るとは思ってませんでしたから……」
「この方が伝説の博士……俺初めて見たよ」女性社員以外にも、博士を初めて見る者が居るようだ。
開発室内に「博士なら……博士ならきっとやってくれる……」感が漂い始め、
博士はそして、それに応える。
「お前たちは本当にわし頼りじゃの。ほれ」
そういって博士はジュラルミンケースの留め具を両手でカチリと開く。
中にあったのは、何か赤い食べ物……。
赤いナポリタンだった。
「こ……これは!赤いナポリタン!」
「ナポリタンはなぜ赤いのかで有名な、あの赤いナポリタンですね!」
「そうじゃ、これを触ってみぃ」
「ちべて!冷たいです博士!」
「そうじゃ、冷凍ナポリタンじゃ」
「これをどうするんですか博士」
「アイスにするのじゃ」
「「「「アイス!!」」」」
「博士!ちょっと、それは、それは、ちょっと」
「昨日この冷凍ナポリタンをかき氷にして食ったのじゃ」
「すげえっす博士」
「ナポリタン博士」
「そうしたら、冷凍ナポリタンのかき氷、意外といけたのじゃ」
「ナポリタン博士、そんなもん、うまいはずがないじゃないですか」
「食わずに何がわかると言うんじゃ」
「そうだぞお前たち、博士が言うように俺たちも冷凍ナポリタンを食べてみようじゃないか」
一人の社員が開発室の什器から強力なミキサーを持ってきて、
冷凍されたナポリタンを粉々に撹拌すると皆でそれを試食した。
「これは!?」
「んぁ!?」
「ナーポーリー!!」
「ナポリタン博士、これはちょっと今までにない味ですね」
「うむ、そうじゃ、おぬしたち、これをアイスにせい」
「これをですか」
「そうじゃ。日本のカレーライスが海を渡ってやってきて、独自の進化を遂げたように、
日本で食されているナポリタンも、もはや日本の赤いナポリタンと言ってもいい代物なのじゃ。
なのでお前たち、そこに敬意を払ってアイスにするのじゃ」
「じゃあカレーアイスでもいいのでは」
「ナポリタンがいいのじゃ」
「で、ですが、ナポリタンのアイスなんて……」
「いやまて、おぬしら、ナポリタンアイスは既に実在するのじゃッ!!」
http://en.wikipedia.org/wiki/Neapolitan_ice_cream
「な、なんだってー!」
「恐ろしい……」
「世界は広いな」
「いやしかしまて、そこに書いてあるのはナポリタンアイスとは言ってもただの三色アイスじゃないか」
「そうなのじゃ。本当の意味でナポリタンをアイスにするのは、おそらく、おぬしらが初めてとなるじゃろう」
「ほ、本当の意味でのナポリタンアイス!?」
「本当の意味でのナポリタンのアイス!かっこいい!」

そのようにしてガリガリ君ナポリタン味のアイスの開発は始まった。
ナポリタン博士は開発室を後にすると、戦隊ヒーローの5人合体用の武器を秘密基地で開発する日々に戻り、
女性新入社員はガリガリ君ナポリタン味を開発する中で親しくなった5歳年上の同僚と付き合う事になり、
やがて順調に発売に漕ぎ着けたナポリタン味のガリガリ君は小売店の店頭へと並ぶ事になり、
ナポリタン味のガリガリ君は高速移動していなかった。
これはまぁオススメではないが、一度食べるべきではありますねー。

※ここまでの赤城乳業は架空の赤城乳業であり、実在する赤城乳業と一切関係がありませんでした。

th_IMG_4498.jpg

そういうわけで
ガリガリ君 リッチ Rich! ナポリタン味 トマトゼリー入り
です。

th_IMG_4500.jpg

わぁー、見た目はみかんアイスだー。
と思って食うとこれがまたトマトアイス。
外側がナポリタン味アイスで、中がナポリタン味かき氷。
でトマトゼリーも入っている。

th_IMG_4501.jpg

ナポリタンアイスだ、と言われてもこれは、
うーん、トマトアイスですねー。
というか、シチュー味にジャガイモ入れたノリで、いっそ
パスタを中に入れてしまってもよかったのではないでしょうか。
いっそインパクト勝負ならばさ。

そして、これ別に全然まずくないのが意味もなく悔しいですね。
普通に食べられます。
まぁだってトマトアイスみたいなものですので。
とりあえずはネタになるので一度食べてみてもよいのではないでしょうか。

[
名前:ガリガリ君 リッチ Rich ナポリタン味
種類別:ラクトアイス
ブランド:AKAGI
製造者:赤城乳業株式会社H

内容量:110ml

エネルギー:159Kcal
たんぱく質:1.4g
脂質:3,6g
炭水化物:31.1g
ナトリウム:212mg

購入金額:126円
購入場所:ファミリーマート
]
posted by 茨木シンフォニー at 10:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

等高線を超えて

th_IMG_4496.jpg

マーブル模様と呼ぶ時、
そのマーブルとは大理石に由来する。

th_IMG_4494.jpg

パッケージ写真にも写るこのアイスの表面からは
薄い紫のダブルベリーアイスと乳白色のチーズアイスが混ざって
うっすらとマーブル模様を形成している様子が伺える。

th_IMG_4497.jpg

しかし、このマーブル模様、よく見ていると何かに似ている。
地図だ。
陸と海の境界線が斑になり、丁度地図のようだ。

白が陸地で、薄紫が海?
薄紫が陸地で、白が海?
それはどちらでもよい。

そこには未踏の大陸が広がり、誰も知らぬ海が開けている。
我々はスプーンでそれらのフロンティアを切り拓き、食べ進める。

MOWダブルベリー&チーズを食べる時、人は開拓者となる。
まぁまぁ普通である。


というわけで
MOW (モウ) ダブルベリー&チーズ
です。

ストロベリーとブルーベリーのアイスとチーズアイスが
混ざっています。
チーズアイス部分がほんのちょっと苦い系の味。
特筆してここがおすすめというのは特にないかな。

[
名前:MOW モウ ダブルベリー&チーズ
種類別:アイスミルク
ブランド:morinaga
販売者:森永乳業株式会社
製造者:富士乳業株式会社

内容量:150ml

エネルギー:236Kcal
たんぱく質:3.6g
脂質:10.6g
炭水化物:31.6g
ナトリウム:69mg
]
posted by 茨木シンフォニー at 10:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

リンゴとハチミツこはくいろ

抹茶だからアイスも緑色だというのは短絡的に過ぎると思うかもしれないが
そうではなくて名実ともに緑色だとすれば、それ以上私に不満はない。

th_IMG_4248.jpg

味に色があるとすれば、例えばリンゴは、琥珀色をしているような感じがするし、
豆腐は透明な色をしていて、ごはんは白い色をしているのではないか。
じゃあ逆にピンク色は何かと言うと、わたあめのような気がするし
オレンジ色は柑橘系の果物かもしれない。
実際の色と味の色が一致するものも、そうでないものもあるように思うが
仮に味に色があれば、
この宇治抹茶は間違いなく、名実ともに緑色であると言って差し支えはないだろう。
アイスは緑色をしていて、味もまた緑色をしている。

th_IMG_4251.jpg

生まれつき視力を持たず、暗闇の世界で生きてきた人に、緑色を説明するのは難しいかもしれない。
しかし抹茶を飲めば、緑色とは何かという緑色のクオリアに近づく事ができるかもしれない。
勿論近づけないかもしれない。
それは些細な事である。
抹茶味とはそのままただ抹茶味であり、
そのアイスはスプーンの先でその身を掬われるのを待っているのだから。
まぁまぁ普通である。


という訳で
爽 宇治抹茶
です。

爽の抹茶味自体は既にあるのですが
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/43985569.html
今回食べたのはどちらかというと本格派という感じでしょうかね。
とは言っても、爽シリーズの一つとして抹茶味を出しているだけですので
真剣に抹茶味が先にありきで作られていそうな抹茶アイスには
本格さで負けると思います。

これ上げた画像には見えていないから分からないのですけれど、
フタを空けたら、フタの裏側も濃い緑色になっていて
全身で抹茶味を表現しているかのようです。

もちろんちゃんと甘みもありますが、
口の中に、ほろ苦さと呼ぶにはあまりにもささやかですが、
ほんのりと抹茶特有のほろ苦さが感じられます。

[
名前:爽 宇治抹茶
種類別:ラクトアイス
ブランド:LOTTE
販売者:ロッテアイス
製造者:株式会社ロッテ

内容量:190ml

エネルギー:175Kcal
たんぱく質:2.1g
脂質:6.6g
炭水化物:26.7g
ナトリウム:54mg

]


2015/01/28 追記

爽 宇治抹茶
です。

th_IMG_8021.jpg

基本的には同じなので特筆する事項なし。

th_IMG_8024.jpg

蓋の裏が緑というのはこういうこと。

th_IMG_8025.jpg

抹茶味だけど、
濃すぎずに、ほどほどに抹茶味。

th_IMG_8026.jpg

まぁまぁおいしいのです。
☆☆☆

[
名前:爽 宇治抹茶
種類別:ラクトアイス
ブランド:LOTTE
販売者:株式会社 ロッテアイス
製造者:株式会社 ロッテ

内容量:190ml

エネルギー:173Kcal
たんぱく質:2.1g
脂質:6.6g
炭水化物:26.2g
ナトリウム:54mg

購入金額:130円
購入場所:ローソン
]
ラベル: 宇治抹茶
posted by 茨木シンフォニー at 10:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

ミルクさとは裏腹なマンゴさ

モデル体型とでも言うべきか、
そのアイスは妙に足の部分が長かった事を覚えている。

th_th_IMG_4247.jpg

食べるべき本体に比して、掴むべき足が妙に長いのだ。
私は5本入りの箱から取り出したそれをためつすがめつしていた。
意を決し、どれ一つ試しに食べてみるかと、それを口に運んだ。

th_th_IMG_4245.jpg

やはり、足の部分が長いように私には思えた。
人間で言ったらモデル体型である。
鶏肉ならば手羽先であろうか。

旨ミルクを標榜するからにはミルク分が多くないといけない。
いや、多くないといけないという決まりはないが、
それならば旨マンゴーという名前にすべきではないか。
「うっとりとろける」という扇情的な文句が私の判断を鈍らせていた。

th_th_IMG_4244.jpg

これは本当に旨ミルクなのだろうか。
うっとりし、とろけるようなアイスの先に
すらりと伸びるスティックがもはや艶かしくすら思えるのだ。

脚線美が自慢の五つ子を次々と籠絡してゆくのか私は。
マンゴー味の陰から思い出したようにミルク味のアイスが
顔を出してくるが、
あぁ、既に遅いのだ。
ミルク味よ。
マンゴーがミルクを従えて、
私の舌を滑り、食道へと駆け下りてゆく。
これはまぁ、
それなりにおすすめであるのだ。


というわけで
濃厚旨ミルクマンゴー
ですが、
こういう系のコンビニにあるアイスは
やたらスティック部分が長いのが気になります。
取っ手なんて短くていいから
もっとアイス部分を多くしてほしいものだとおもうのですが。

アイスの味はまぁ紛れもなくマンゴー。
アルフォンソマンゴー。
アルフォンソじゃないマンゴーというのがよくわかりません。
マンゴーってそれ自体、アイスクリーム向きな食感と味してると思うのです。
で、これ、旨ミルクという割には
旨ミルクっぽさがあまりない。
とりあえず中にミルクアイス詰め込んでおいたよ、ミルクアイスは添え物だよ、
って感じがする。
5本入りなのだけれど、
6本入りとか4本入りの方が分けやすい可能性が高いとおもいます。

[名前:濃厚 旨ミルク マンゴー
種類別:
ミルク部:アイスクリーム
マンゴー部:氷菓
ブランド:AKAGI
製造者:赤城乳業株式会社

内容量:55ml×5本

1本55ml当たり
エネルギー:97Kcal
たんぱく質:0.8g
脂質:3.9g
炭水化物:15.4g
ナトリウム:17mg

購入金額:315円
購入場所:セブンイレブン
]
posted by 茨木シンフォニー at 09:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

アイスブログの現状と今後の展望について

●アイスとは関係のない、このブログについての記事となります。

◆茨木シンフォニーさんの
アイスブログの現状の今後の展望について

野暮用がありちょっとエゴサーチをしていたのですが、
たまたまこのようなスレを見つけてしまいました。

今の時点で6レスしかなかったので全て引用しておきます。

茨木シンフォニー「これはおすすめですねー」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/campus/1395324527/

茨木シンフォニー「これはおすすめですねー」


1 :学生さんは名前がない:2014/03/20(木) 23:08:47.09 ID:ufvmxS600
真面目にかけや


2 :学生さんは名前がない:2014/03/20(木) 23:15:32.22 ID:8NOr3n9c0
懐かしい名前や

アイス好きデブ


3 :学生さんは名前がない:2014/03/20(木) 23:52:26.88 ID:ufvmxS600
アイス好きだからこの人のブログみてるんだけど、
味の説明とか感想が本当に稚拙


4 :学生さんは名前がない:2014/03/21(金) 01:06:41.57 ID:oh5ALdpNO
これはおすすめですねー(ダミ声


5 :学生さんは名前がない:2014/03/21(金) 01:52:18.38 ID:+zETnf/d0
茨木シンフォニーとイサキれもねーどがいつもかぶる


6 :学生さんは名前がない:2014/03/23(日) 20:46:40.72 ID:e0NeCyF10
いばしんさん



という事でした。

最近大学生活板にあまり行っていないので
エゴサーチしたの本当に丁度いいタイミングでした。

「これはおすすめですねー(ダミ声 」

さてこの
「俺のブログが圧倒的につまらなさすぎる問題」なのですが
俺も常々ブログを書きながら
「この惰性、いかんよな」
「うわまた同じ表現」
「また『これはおすすめですねー』かよ」
「はい、また来た、伝家の宝刀『○○が好きな人にはいいんじゃないでしょうか』!
 もーひでえな」
などと自分でも思いながら書いていました。
やはり惰性で書き続けていた節があるというか、ありすぎるので
これはちょっとやっぱり是正すべきやでほんま、と俺も思いました。
なのでそのスレでの指摘は非常に真っ当であり正鵠を射たものであると言えます。
赤城さんも言うように、慢心ダメゼッタイなのです。

あと俺の名前は「内藤ホライゾン」とか「荒巻スカルチノフ」みたいなカッコイイコテハンが欲しいという事で
大生で付けてもらったカッコいい名前なのでイサキれもねーどとは被りません。

本題に入りますと、
アイスブログ、リニューアルせんといかんやろ。
という事なのです。
とは言え、傍から見ると、そんなに思っているよりはリニューアルしないかもしれませんが。
前々から現状ではいかんと思っていたので

まず、今後の変更点(予定)と変更しない点(予定)を理由込みで列挙しておきます。

■変える所

・記事の書き方
 これがメイン。惰性すぎてよくないので、なんとかする。
 やっぱなんだかんだで急には変えられそうにないのでちょっとずつね。
 その他テンプレート項目を多くしていく予定。
 個人的に、もっとデータベース的にアイス情報を管理していきたい気持ちはあったのですが
 いかんせん、めんどい。めんどいんです。なので今までなあなあでここまで来ていました。
 しかしガチガチに縛りすぎたり、気負いすぎると疲れるので、ほどほどにがんばる。うん。

・タグ利用
 これまではあえてアイスの属性をタグ管理してこなかったのですが
 これもちょっと方針を変更していくことにします。
 

■変えない所

・ブログのデザインテーマや見た目など
 ブログのデザインとか急に変わると俺がなんか落ち着かないので現行のままにします。

・ブログタイトル
 現在の「☆」というブログタイトルですが
 検索などに引っかかりにくい、見つけにくい、わかりにくい、という問題点があります。
 このブログタイトルは大生板で誰かに付けてもらったタイトルなのでこれは変えません。

・ブログの説明
 「その日に食べたアイスを淡々と記し続けていくアイスブログです。」
 となってますが、
 実情は、前日に食べていても書いてあるし、淡々と書いていない事もあります。
 これからは淡々とというかもう少し情報増やす予定なので「淡々」ではなくなってくるのですが
 やっぱここもブログ開設当初のままに残しておきたいという俺の意向で、そのままにします。
 看板に偽りアリ、となってしまいますが、まぁ所詮は添え物なのでこのままでいきます。
 適当な感じのブログ説明を免罪符に、実際かなり適当に書いていたのもまた事実ですが、
 まぁこれからも、適当に書いた時の免罪符になってもらいます。


◆現在のアイスブログの状況と
俺のアイスブログに対するスタンスのまとめ。

■現在のブログの概況

・10年目に入りました。
 2005年の12月に開始したアイスブログなので
 2014年で足掛け10年となります。
 まぁマンネリにもなろうわな、という感じですが、そろそろちょっとは変えよう。

・アクセス解析
 訪問者は平均して大体毎日120人前後という感じみたいです。(ロボット等含)
 記事にコメントを寄せてくださる方もいるのでコンスタントに訪問はしてもらっているようです。
 いつもありがとうございます。

・記事数
 2200を超えました。
 基本的にはダブらないようにしているので
 事実上それだけの種類のアイスを食べた事になります。
 塵も積もれば、を実感する事のできる数です。

■俺のアイスブログに対するスタンス

 ・基本的に一度食べたアイスは被らないようにしている。
 「その日食べたアイス」と銘打っていますが、
 同じものを以前に食べている場合はわざわざ記事にしません。
 「俺は今日これ食べたぜ!」ではなく
 「こんなアイスがあるぜ!」がメインだという事です。
 これは他のアイスブログ等でも同様かと思います。
 一種類一記事を原則としています。
 ただし、同じ名前、同じ種類のアイスであっても、
 リニューアル後に以前とは別物になっていた場合などは、
 別アイス扱いとして新たに記事を作成しています。
 他には、大きさ違いなども別アイス扱いにしています。
 (同じアイスでも単品とアソートがあったりするが、別扱いしています)
 あと、間違えて同じアイスの記事を書いてしまっている場合もあるかもしれません。
 それは歳のせいでボケているだけなので仕方ないです。意図的なものではないです。
 (以前調べた時に同じアイスの記事を書いていた事があった)
 逆に、同じアイスだけど、パッケージデザインなど変わっているよ、という時は
 以前の記事に追記しています。
 追記分の更新情報は特にお知らせしていません。こっそり追記されています。

・3日以上はできるだけ空けない。
 レビュー内容はともかくとして、
 より多くの種類のアイスを見られるのがウリであるので
 塵山を実践するために、できるだけ間を置かずに食べ続けるのを目標にしています。
 毎日更新するのは辛いのでそこそこ更新なのです。

・記事はとりあえず。
 上記の理由により、記事内容がおざなりになっている事は否めません。
 質より量を優先するあまり内容がペラペラだったのです。
 まぁこの程度書いておけばいいか、という慢心が生んだペラペラ記事。
 惰性で書いているので最近では評価が結びの言葉で大体わかるようになってしまっています。
 以下、五つ星換算だとどうなっているか書いておきます。
 「それなりです」(★★)
 「○○が好きな人なら」(★or★★)
 「おすすめですねー」(★★★)
 「まぁおいしいですねー」(★★★)
 「これはかなりおすすめですねー」(★★★★)
 ★五つに相当するものは結構言葉を尽くして書いているので
 素っ気ない書き方であれば並という事になります。

・ブログのデザインはシンプルに。
 広告がごちゃごちゃしているのがウザ嫌いなので
 とりあえずこのブログでは邪魔なものを極力排したレイアウトにしてあります。
 先に出ていた、アイスのタグ管理をしないというのはここに由来します。
 基本的にブログ右上のサイト内検索(ページの右上じゃないよ)を用いれば
 全て代用できるのでタグ管理や分類は全て排していました。
 (鯖に負荷がかかりますが)
 ハーゲンダッツの一覧が見たければ「ハーゲンダッツ」と記入して検索ボタン押せばいいのです。
 と、ずっと思っていたのですが、
 データベースとしてのアイス情報の拡充を図るという意味合いで
 これからは情報を整理していきたいと思っています。

◆問題点

・コンテンツ力の圧倒的不足

◆今後の展望

・アイスクリーム情報の拡充
 これはとりあえずアイス情報に関するテンプレートを増やそうかと思います。

・他の大手ブログとの差別化
 とりあえずだらだらと書き続けるというのがこれまでの目標ではあるのですが
 もうちょっと本腰入れて書くようにします。
 (真面目に書くとは言わない)
 他の大手アイスクリームブログなど今ちょっと見てみたのですが、
 やはりああいうちゃんとしたレビューは俺には似合わないのだと改めて気付かされる次第なのです。
 ならば俺は何をするべきか?
 アイスを食べた際の俺の心象風景を描けばよいのではないか。
 という事で、アイスのある心象風景シリーズをパイロット版記事として
 暫くの間続ける事にします。
 軌道に乗ればアイスポエムブログという他に例を見ないブログへと変貌する事になります。
 これ、俺の時間的精神的リソースを食う事になるので
 もちそうにないな、と思ったら別プランでいきます。

・「これはおすすめですねー」の規格化
 オススメ状態による5段階評価を一つのテンプレとして用いる事による
 マンネリからパターンへの昇華を行なってしまえばいいのではと考えました。
 例
 俺評価
 微妙ですねー。★
 それなりにおすすめですねー。★★
 これはおすすめですねー。★★★
 かなりおすすめですねー。★★★★

◆おわりに

・しばらく色々やってみてダメだったらこれまで通りに戻します。
posted by 茨木シンフォニー at 11:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガリガルか、ガリガラヌか、それが問題だ。

パイナップルアイスキャンディーの中に破砕された氷が惜し気もなく投入されて、いつかその身を晒す瞬間を地雷のように待ち続けている。大口を開けたガリガリ君が無垢な笑顔で輪切りにされたパイナップルを頬張る姿が胡麻粒大に破砕されたその地雷たちの中を適切な角度でカットされたダイヤモンドの中を走る光のように反射を繰り返す。

th_IMG_4195.jpg

パイナップルを食べている、と錯覚するような事はない。それは食感が違うからだ。口の中の触覚が失われてしまったら、このアイスキャンディーはもはやパイパップルとの違いが分からなくなってしまう。赤城乳業の味の再現性への飽くなき挑戦が擬似的なパイナップル味という一つの到達点にいきついてしまったからだ。(それとは異なる高みに至った例を筆者は知っているhttp://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/17358420.html)赤城乳業は更にナポリタン味というとんでもない次弾を既に装填済みだ。

th_IMG_4196.jpg

パイナップル味は掘り尽くされた鉱脈などではない、まだまだその先には眠り続ける何かがあるのかもしれない。「当たり」と書かれていないスティックの周りに、そのような予感だけが漂う。我々はもしかしたらまだパイナップルの片鱗を見たに過ぎないのかもしれないのだ。これはおすすめですねー。


というわけでスタンダードなガリガリ君であって味も相変わらず赤城乳業クオリティで
やっぱこれパイナップル味だわという感じに仕上がってます。
そろそろ春だし俺としては既にさっさと次の秋来てくれと思っている程度には暑い日が嫌いなので
こういう涼しくなる氷菓系のアイスはちょうどいいかなーとも思います。

[
名前:ガリガリ君 パイン
種類別:氷菓
ブランド:AKAGI
製造者:赤城乳業株式会社H

エネルギー:62Kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
炭水化物:16.0g
ナトリウム:18mg

]
posted by 茨木シンフォニー at 10:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

存在の耐えられない厚さ

溜息が未来に対する無言の不安であるなら、囁きは未来に対する微かな期待を以て迎えられるだろう。中で息を殺して食べられるのを待つバニラアイスは囁きのようなものだ。そうあれば外側のハードなココアクッキークランチのあの食感は何か。あれは鬨の声だ。舌乳頭の犇めき動く丘の上にあって今当に戦に挑まんとするチョコの鬨の声だ。勝利を手にし、胃袋で凱歌を大声で叫ぶように歌い上げるために。

th_IMG_4191.jpg

分厚いチョココーティングは口の中で噛み砕かれ、磨り潰され、軈て誰も知らぬ間にバニラアイスとの戦へと進んでゆく。「ザクッと分厚いクッキーチョコバー」を食す、ただそれだけの事。それは既にして闘争となる。嘗てあった全てのバニラアイスとチョココーティングの戦いはよくできたせめぎ合いで、そこに勝利者はいなかった。しかしこの闘争は空前、ついぞチョコレートが勝利者となる。

th_IMG_4192.jpg

胃袋の中で彼らは凱歌を挙げその威容を胃液共に知らしめただろうか。ありきたりを拒絶して生まれた異形とも言うべきチョコレートモンスター。我々はそれを賞賛すべきだろうか、畏怖すべきだろうか。或は唾棄すべきなのか。これはおすすめですねー。

[森永製菓 種類別:アイスクリーム 269`i]
posted by 茨木シンフォニー at 11:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

大味の中に隠してしまうのが正解だったようです

カロリーコントロールアイス gelato ジェラート
ブルーベリー&チーズ
です。

th_IMG_4189.jpg

ブルーベリーソースがけのチーズアイスのようですが。

th_IMG_4190.jpg

カロリーコントロールアイスは
低カロリーを実現するために豆腐を使用しているのですが
「豆腐らしさ」がちょっと味に出てきてしまっているかもしれません。
この点に関しては
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/391114318.html
こちらのチョコ&チョコの方がよいかもしれません。
チョコの方はチョコの味が強いので
「豆腐らしさ」に殆ど気付く事なく食べてしまえるのがポイント高かったのかも。
まぁとはいえ、低カロリーアイスを探していてチョコよりブルーベリーが好きであれば
こちらも十分にいけると思います。
まぁそれなりですねー。

[グリコ 種類別:ラクトアイス ¥158 80`i]
posted by 茨木シンフォニー at 06:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストロベ

Prime ONE
果肉たっぷりストロベリー
です。

th_IMG_4186.jpg

サンクスで購入しました。

th_IMG_4187.jpg

ストロベリーアイスにいちごの果肉が入っています。

th_IMG_4188.jpg

ボリュームが多いのがいいですねー。
まぁ普通においしかった感じでした。

[赤城乳業 種類別:ラクトアイス ¥168 194`i]
posted by 茨木シンフォニー at 05:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

俺は、この姿に見覚えがあるッ……!!

マクドナルド

パイ アラモード メープルフレーバー
です。

th_DVC00441.jpg

メープルシロップのかかったソフトクリームに
アップルパイをブッ刺した、豪快なデザートであるところの、このパイアラモードとかいうツワモノ…。

俺は昔、これと同じシルエットを持ったアイスを知っている…
そう、カキフライソフト…

http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/131798979.html

DVC00135.JPG


あの何の迷いもない刺さり方……

th_DVC00442.jpg

完全に……一致……ッ!!

というわけで、アツアツのアップルパイがヒエヒエのソフトクリームに刺さっているお陰で
ソフトクリームの一部がとろっと溶けていて
さらにメープルシロップもそこに混ざってなんだかこれはこれでいいかもしれない。
メープル以外にチョコとストロベリーもあったのでまぁそのうち試してみたいかと思います。
(メープルが一番うまそうだったのでこれにした)

まぁいっちょ試しに食べてみるのもいいかもしれませんねー。

公式サイトの説明を引用しておきます。
つめたいソフトクリームに、あたたかいアップルパイをトッピング。パイとソフトクリームがとろけて、メープルフレーバーシロップとも相性ばっちり。あたたかさとつめたさが絶妙な、甘いハーモニーをお楽しみください。

だそうです。

[マクドナルド ¥280 404`i]
posted by 茨木シンフォニー at 10:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

オムレット

Pastel sweets ふんわりオムレット なめらかプリン味
です。

th_IMG_4182.jpg

このケーキではさんである系はこれまでにも何度か食べた事があります。

th_IMG_4183.jpg

ほろ苦カラメルソース入りだそうです。

th_IMG_4184.jpg

スポンジケーキの中にプリン味アイスが入っていて、その中にカラメルソースも入ってます。

th_IMG_4185.jpg

ちゃんとぶっといのはいってました。
スポンジケーキで挟み込んであるのがやっぱいいですねー。
こういう系は元々好きなのでいい感じです。
これはなかなかにおすすめですねー。

[協同乳業 種類別:アイスクリーム 156`i]
posted by 茨木シンフォニー at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

ちょこ

Prime ONE
食べる牧場ミルクチョコ
です。

th_IMG_4178.jpg

チョコチップ入りだモー

th_IMG_4180.jpg

チョコチップ入りのチョコソフトです。
牧場ミルクを名乗っているだけあり、
あっさり甘くておいしいです。
甘さがしつこくないです。
これはなかなかおいしいですねー。
サンクスで購入しました。

[赤城乳業 種類別:アイスミルク ¥198 267`i]
posted by 茨木シンフォニー at 11:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なってぃ

31 サーティーワン
ナッティクリームチーズブラウニー
です。

th_IMG_4174.jpg

まー、甘い。

チョコファッジアイスクリームにブラウニー、ウォールナッツ、クリームチーズリボンまで詰め込んだ、チョコレート好きに贈る贅沢な美味しさ。


だそうです。
公式サイトより。

ナッツとブラウニーが食感のアクセントになっておりますが
とにかくチョコが甘い。めちゃ甘。
あとクリームチーズリボンが入っているとありますが
ん?入ってたっけ?という感じです。

とにかく甘いチョコアイス。
これはまぁおいしいですねー。

[¥330 レギュラー@三宮下山手通店]
posted by 茨木シンフォニー at 00:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

くまもん

panapp パナップ ミルフィーユ
熊本県産 温州みかん
です。

th_IMG_4171.jpg

くまモンが描かれています。
ちなみにウチには人のおしゃべりを真似するくまモンが居ます。
くまモンが出て暫くの間は別に可愛いともなんとも思わなかったのですが
その人形のおかげでかわいいじゃねえかくまモン、と思えるようになりました。

th_IMG_4172.jpg

みかんアイスとみかんソースとチョコが層をなしています。
温州みかんというのがどれほどのものか分かりませんが
まぁ一般的に食べるようなみかんの味です。
普通においしかったです。
レシートには
「パナップくまモン」と表記されていました。
わかりやすい。

[江崎グリコ 種類別:ラクトアイス ¥126 206`i]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ぱるむー

PARM パルム
カスタード
です。


th_IMG_4169.jpg

カスタード味これ普通においしいです。

th_IMG_4170.jpg

パルムはアイス滑らかでいいですね。
これはなかなかにおすすめです。

ところで森永乳業さん見ていますか。
このアイスにはバニラビーンズを入れるべきだと俺は思うのですがどうでしょうか。
バニラビーンズ合うと思います。

[森永乳業 種類別:アイスクリーム ¥126 220`i]

※ 2015/02/17 追記

PARM パルム カスタード
です。

th_IMG_8702.jpg

同じアイス。パッケージ違いですね。

th_IMG_8705.jpg

カスタード味はやっぱスタンダードですよね。
おいしいです。
カスタード味チョコとなめらかなカスタードアイス。

th_IMG_8706.jpg

☆☆☆


[
名前:PARM パルム カスタード
種類別:アイスクリーム
ブランド:morinaga
販売者:森永乳業株式会社
製造者:冨士乳業株式会社

内容量:90ml

エネルギー:220Kcal
たんぱく質:2.9g
脂質:15.1g
炭水化物:18.0g
ナトリウム:33mg

購入金額:130円
購入場所:ローソン
]
ラベル:PARM カスタード
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

よぐふる

Yoguful W-Berry
ヨーグルフル・ダブルベリー
ストロベリー&ラズベリー
です。

th_IMG_3862.jpg

ヨーグルトといちご。

th_IMG_3863.jpg

よくある感じではありますねー。

th_IMG_3864.jpg

マーブル。
ヨーグルト味であっさりしていて非常に食べやすいです。
これはまぁ普通においしいですねー。

[協同乳業 種類別:ラクトアイス 160`i]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

めちゃうまですやんこれ

これはめちゃうまです。

まずその前にアイスの名前の検索結果を見てみましょう(2014年3月現在)
https://www.google.co.jp/search?q=nicosand&oq=nicosand&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=91&ie=UTF-8

http://search.yahoo.co.jp/search?p=nicosand&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=nicosand

まず「nicosound」がヒットします。
(2014年3月現在)

確かにめっちゃ似てます

森永アイス nicosand ニコサンド ソルティーバタークッキー&ミルクアイス
です。

nicosound ←似てる→nicosand
ニコサウンド←似てる→ニコサンド

検索でニコサンドのサイトを見つけるためには""←これで括らないとヒットしません。
さもないと男の隠れ家的な勢いでニコサウンドの検索結果にうもれてしまいます。

th_IMG_3859.jpg

これはめちゃうまです。
当たりがきました。

これに似ているのでは、最近ではココナッツサブレサンドアイスでしょうか。
あれもおいしかったのですが、
今回のこのニコサンドもかなりよいです。

th_IMG_3860.jpg

クッキーサンドアイスが二個、個装で入っています。
え?だから「ニコ」サンドなのだろうか?
というかニコサンド、そもそも上記で検索結果を書きましたが、検索したのには理由があって
このアイスをサンドしているバタークッキーが単品で売ってるのかな?
というのが気になったので検索したわけです。
例えば、元々「ニコクッキー」みたいなのがあって、それを使ったアイスなのかな?とか思ったのですが
まぁ別にそんなクッキーなかったです。

ソルティバタークッキーがまずうまいし、
ミルクアイスがこれまたクッキーとめちゃ合う。
これはかなりおすすめですねー。
また見かけたら多分買います。

[森永製菓 種類別:アイスミルク ¥137 107`i/個 二個入り]


※追記 2015/04/18

nico sand ニコサンド
です。
いやあ1年ぶりだねえ。
うまいの知ってるから2個買っちゃったよ。

th_IMG_1333.jpg

ソルティーバタークッキー&ミルクアイス
このクッキーがよいのです。

th_IMG_1336.jpg

中にも個装で2個入り。

th_IMG_1337.jpg

バニラビーンズの入ったバニラアイスの甘さと
塩味の効いたバタークッキーの甘さの相乗効果でヒジョーにウメー。
これはかなりよい。
☆☆☆☆

通年で販売してほしいね。


[
名前:nico sand ニコサンド
種類別:アイスミルク
ブランド:森永アイス
販売者:森永製菓株式会社
製造者:豊和食品株式会社

内容量:38ml x 2

1個あたり
エネルギー:104Kcal
たんぱく質:1.4g
脂質:4.4g
炭水化物:14.8g
ナトリウム:62mg

購入金額:140円
購入場所:サンクス
]
ラベル:アイスサンド
posted by 茨木シンフォニー at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

はげ

ハーゲンダッツ クリスピーサンド
マンゴー
です。

th_IMG_3846.jpg

クリスピー部分がなんかいつもより香ばしい気がしましたが
気のせいかもしれません。

th_IMG_3847.jpg

一応果肉が入っているということになってるのですが
普通に気付かずに食べてしまいました。

マンゴー味ですが、それほど強調されたマンゴー味ではないです。
砂糖的なしゅがーんとした甘さが目立つ感じ。
チョココーチング部分のせいかもしれません。

とはいえまぁ普通においしかったですねー。

[ハーゲンダッツジャパン 種類別:アイスクリーム ¥273 246`i]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

かろこん

カロリーコントロールアイス ジェラート
チョコ&チョコ
です。

th_IMG_3274.jpg

ダイエット中の皆様にオススメなご存知カロリーコントロールアイスです。

th_IMG_3275.jpg

 砂糖不使用
 豆腐仕立て
 食物繊維たっぷり

だそうです。

th_IMG_3276.jpg

砂糖不使用ですが甘味料が入っているのでちゃんと甘い。
チョコソースも入っている。
豆腐使用だけど、殆どそれを意識せずに食べられる。

そしてそこそこボリュームもありますし、普通においしいです。
これはカロリーを気にする人にはお勧めですねー。
ところでジェラートというよりはサンデーという方が近い感じがします。

[グリコ 種類別:ラクトアイス ¥158 80`i]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

まるで白桃を冷凍したような食感

SEVEN&i PREMIUM
まるで白桃を冷凍したような食感のアイスバー
です。


th_IMG_3272.jpg

以前
まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/372276921.html
というのがあったんですけど
それの白桃バージョンなわけですよ。

th_IMG_3273.jpg

食感、確かに冷凍した果実っぽい食感です。
ゼリーを冷凍したときのような、くにゅん、した感じの食感。
果実を冷凍した雰囲気が再現できている気がします。
白桃の味もなかなか良いですし、これはなかなかオススメですねー。

セブンイレブンで購入。

[栄屋乳業 種類別:氷菓 ¥130 116`i]
※2014/03/11 価格を追記しました。


※2015/04/23 追記
訂正とお詫び。

「まるで白桃を冷凍したような食感のアイスバー」
が正しい表記でしたが、間違えて
「まるで白桃を冷凍したかのような食感のアイスバー」
と書いていました。
記事タイトル及び本文中の該当部分の修正を行いました。
ごめんなさい。
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

なっつっつ

具材たっぷり!
男の贅沢 トリプル3ナッツ
です。

th_IMG_3252.jpg

ナッツが三種
カシューナッツ
アーモンド
ピーナッツソース
が入っています。


th_IMG_3254.jpg

実際パッケージ通りの作りになってます
チョココーティングされたアイスの中に
ココアクッキー、カシューナッツ、ピーナッツソース、アーモンドクリーム、アーモンド
と沢山入っています。

まぁしかし個人的にはですが、
ピーナッツソースがどうやら俺は好きではないようなので、
なんか全体的にちょっと微妙でした。
ナッツが好きな人には結構いいかもしれません。

[赤城乳業 種類別:アイスミルク ¥158 264`i]
※2014/03/11 価格を追記しました
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

うまみるうまみる

濃 旨ミルク.
です。

th_IMG_3046.jpg

旨ミルク「.」です。ドットがついてます。

th_IMG_3047.jpg

旨ミルク.

th_IMG_3048.jpg

藤岡弘、
みたいなもんでしょうか。


th_IMG_3050.jpg

乳脂肪分がたっぷり入っているようで、
味も単なるミルクの甘さだけではなくて
脂肪の味?っぽい味もします。
シンプルですけどおいしいですねー。

[赤城乳業 種類別:アイスクリーム ¥168 261`i]
※2014/03/11 価格を追記しました。
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

一段落

Cherie Dolee (シェリエドルチェ) gelato ジェラート
ストロベリー&フランボワーズ
です。


th_IMG_3043.jpg

ストロベリーとフランボワーズ
よく意味が分かりません。
ストロベリーは英語だと思うのですが。
フランボワーズはフランス語のようです。
フランボワーズとはラズベリーの事らしいのですけれど、
なぜ「ストロベリー&ラズベリー」にしなかったのでしょうか。
そんなにフランス好きなんか。

th_IMG_3044.jpg

いとごジェラートにフランボワーズソースが入っているようです。

th_IMG_3045.jpg

お料理界には
フランボワーズという言葉を使う鉄の掟のようなものでもあるのでしょうか。

いちご同士なのでまぁそれなりに味も合ってるんじゃないでしょうかね。
まぁ普通においしい感じではありました。
サンクスにて購入。

[江崎グリコ 種類別:氷菓 156`i]
posted by 茨木シンフォニー at 10:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ぱりぱり

Palitte パリッテ バニラ&ショコラ
です。

th_IMG_3038.jpg

パッケージによると
「おいしくなったココア風味コーン」
とのことですが、

th_IMG_3039.jpg

まぁ確かにちょっと茶色いかなぁという具合。
パリッテやっぱうまい。
チョコがちょっとビターっぽい感じがするのが魅力なのかもしれません。
やっぱパリパリしてます。
下の方までチョコがパリパリと入っていてよいですね。
おすすめです。

[江崎グリコ 種類別:アイスミルク ¥168 252`i]
※2014/03/11 価格を追記しました。
posted by 茨木シンフォニー at 10:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

むらさき

SEVEN & i PREMIUM
ワッフルコーン 紫いも
です。

th_IMG_3035.jpg


紫いもアイスのワッフルコーンでございます。


th_IMG_3036.jpg

ワッフルと紫いものアイスって意外と合っている気がします。
で、中に紫いもソースも入っております。

th_IMG_3037.jpg

これもまぁ普通においしいですねー。
紫いもの甘さが好きな人にはよいかもしれませんねー。

セブンイレブンで購入
 
[赤城乳業 種類別:アイスクリーム ¥228 325`i]
※2014/03/11 価格を追記しました。
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

三種といわれてもわからないよ

Cherie Dolee (シェリエドルチェ) gelato ジェラート
3種のチーズ&ブルーベリー
です。

th_IMG_2932.jpg

サンクスで購入したやつです。

th_IMG_2933.jpg

チーズが三種と言われても分かる人にしかわからないよね。

th_IMG_2934.jpg

パッケージによると
クリームチーズ
ゴーダチーズ
マスカルポーネチーズ
が入っているそうです。

ブルーベリーとチーズの組合せは良く見かけるしまぁ定番なんでしょうかねー。
これもまぁ普通においしかったです。

[江崎グリコ 種類別:アイスミルク 171`i]
posted by 茨木シンフォニー at 11:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すとろべりーみるく

ハーゲンダッツ Crunchy Crunch クランチークランチ
ストロベリーミルク
です。

th_IMG_2640.jpg

ミルクアイスクリームをコーンフレーク&粗粒いちご入りコーチングが覆っていて
中にはストロベリーソースが入っています。

th_IMG_2641.jpg

コーンフレーク入りなのがいい感じです。
味もいちごみるくなんですけど、これまでにない感じのいちごみるく。
実際に苺に練乳かけて食べるときの味と似ている気がします。
ほどよい感じにしあがってました。
普通においしかったですねー。

[ハーゲンダッツジャパン 種類別:アイスクリーム 265`i]
posted by 茨木シンフォニー at 11:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

うーん。

Uchi Cafe SWEETS ウチカフェスイーツ
ラム香る大人のミルクあずき
です。

th_IMG_2637.jpg

ラム香るアイスキャンディーの中にあずきが入っているんですね。

th_IMG_2639.jpg

ラムがまぁ別に好きというわけでもないのですね。
更にあずきも好きじゃないのですね。
というわけで個人的にはあまり…という感じです。
微妙ですねー。
ローソンで購入

[井村屋 種類別:アイスクリーム 201`i]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする