2014年11月30日

たりたり

T’s アイスクリーム T’s カフェ クラシコ
です。


th_IMG_5709.jpg


タリーズコーヒーにて注文。

外でアイスを食べる時に、カップとコーンの選択肢があるときはいつもカップを選んでいるので、
今回もカップで頼もうとしたら、
シングルの場合はコーンのみでの提供となる旨伝えられたので、
仕方なくシングルのワッフルコーンの方を注文。
250円

http://www.tullys.co.jp/menu/ts_ice_cream/cafe_classico.html

確かにメニューにも
カップはダブルとトリプルのみ。
ワッフルコーンのシングルは別ですね。

http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/268499548.html
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/292848608.html
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/376151738.html

以前食べたのを確認するとシングルカップ160円でしたが。
公式サイトにもシングルカップの値段が載ってない以上、今回行った店舗だけがシングルを取り扱っていないわけではなくて、
シングルカップはメニューから消えたようですね。
ワッフルコーンの分の値段が上乗せされて250円なのですかね。
以前に食べた時にワッフルコーン選んだことがないからわかりませんが。
いずれにせよ客単価をあげようとする姑息な手段にしかおもえません。
どの店舗も同じというわけではないでしょうが、
一度嫌な思いをしたタリーズのアイスなので、うがった見方をせざるを得ません。

( この件
 http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/376151738.html )

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神を大切にして生きています。
とはいえアイスに罪はないので食べます。

本格的なコーヒーのコクと香りをお楽しみいただけます。クランチの食感がアクセントです。

とのこと。公式サイトより引用。
コーヒーの風味が魅力のアイス。
粘度が非常に高い。粘り気がめっちゃあります。
クランチの食感がアクセント、とかいてあるので、それだと思うのですが、
キャラメルかよ、というくらい粘り気があるのです。
うにゅーってなります。
強調することをアクセントとはいいますが、かなりアクセントになってますね。
ともあれ、コーヒー味+濃いクランチ、そこそこおいしいです。

☆☆☆


シングルの場合ワッフルコーンのみしか選べない件ですが、よく考えてみると
カップではなくコーンで出していれば以前のような、
「溶けたアイスを提供された事件」が起こらないわけですから、
これはこれでいいのかもしれませんが。
(しかしダブルとトリプルには同じ問題が起こりうる)

[
名前:T’s アイスクリーム T’s カフェ クラシコ

購入金額:250円
購入場所:タリーズコーヒー 京都三条通り店
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

んー、もうもう

MOW モウ ロイヤルミルクティー
です。

期間限定なのだそうです。

th_IMG_5696.jpg

今までにあったような、なかったような。

あったけどこちらはただの「ミルクティー」
(でも味はロイヤルミルクティーっぽいと書いてるな。)
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/26550476.html
8年前に食べたものなのでさすがに覚えてないわ。
フガフガ。

th_IMG_5700.jpg

MOW。
そう、MOW。

th_IMG_5701.jpg

毎度毎度、MOWのこのすべすべな表面にスプーン入れるの快感ですよね。
新雪に足跡つけるみたいなね。

th_IMG_5702.jpg

覚えてないけど多分、前のと同じ味なんじゃないかな。
(覚えてないので確信できない)

十分にミルクで煮出したようなロイヤルミルクティーらしい味がします。
(でも缶入りのロイヤルミルクティーしか知らない)
茶葉の味がぎゅっと詰まってていいですね。
おいしい。

俺は根本的にロイヤルミルクティーの味は好きなので、これはなかなかおいしいと感じました。
本場のロイヤルミルクティーというのを知りませんが、それは些細なことです。
そういうことなのです。

これはなかなかに良し。
☆☆☆

[
名前:MOW モウ ロイヤルミルクティー
種類別:アイスミルク
ブランド:morinaga
販売者:森永乳業株式会社
製造者:冨士乳業株式会社

内容量:150ml

エネルギー:230Kcal
たんぱく質:4.2g
脂質:10.8g
炭水化物:29.1g
ナトリウム:48mg

購入金額:130円
購入場所:セブンイレブン
]
posted by 茨木シンフォニー at 08:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

らむらむ

CRUNKY CHOCOLATE ICE BAR クランキー チョコレートアイスバー
ラムレーズン

です。

th_IMG_5509.jpg

クランキーでラムレーズン。

まずこのクランキーのアイスバーシリーズは、
チョコのボリュームが多く、どちらかというと
クランキーチョコメイン的な側面があるのですね。
これまでの傾向からして大体そんな感じなの。

th_IMG_5512.jpg

そしてこれも結構クランキーチョコが全面に押し出された作りになっているのですが、
ラムレーズンとチョコ、合うのか合わないのかというと、
微妙なラインなのですねこれ。

th_IMG_5513.jpg

合うといえば合うのですが、
そこまで合うのかという疑問も残ります。
ただ、まずいということは全くなく、サクサクモグモグと食べ進められます。

th_IMG_5514.jpg

ちゃんとレーズンのところもある。
高級そうなラムレーズンっぽさじゃなくて、
比較的甘めに設定してあるので、食べやすいです。
☆☆☆


[
名前:CRUNKY CHOCOLATE ICE BAR クランキー チョコレートアイスバー ラムレーズン
種類別:ラクトアイス
ブランド:LOTTE
販売者:株式会社ロッテアイス
製造者:株式会社ロッテ

内容量:105ml

エネルギー:284Kcal
たんぱく質:3.1g
脂質:19.0g
炭水化物:25.4g
ナトリウム:45mg

購入金額:129円
購入場所:ファミリーマート
]
ラベル:CRUNKY アイスバー
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

あまりないかんじ

meiji Rich Banana
明治リッチバナナチョコレートアイスバー
です。

th_IMG_5503.jpg

バナナ味アイスは数多くあるのだけど、
バナナの果肉が入っているものは今までにほとんどなかった気がしますが、
今回はバナナの果肉入り。

th_IMG_5506.jpg

しかもバナナアイスのお約束といってもいい、
袋開けたらすぐに香るバナナの匂いが今回は全然しない。

バナナの香りなどのバナナっぽさでごまかさずに
バナナそのもの入れて味で勝負や!感が出てきて、かえって本気度が伝わる仕様。

th_IMG_5507.jpg

バナナの果肉入りのバナナ味アイスを、
バナナ味チョコでコーティング。
トリプルバナナや!

th_IMG_5508.jpg
果肉がちゃんと。

強調したバナナ味ではなく、等身大のバナナちゃんを味わえます。
(等身大という表現のアレっぽさ……)

いわゆる「いつもの」バナナアイスをイメージして食べ始めると、意外性があります。
逆にこのアイスでバナナアイスデビューしたら、他のバナナアイスを食べた時に
なんだこの嘘っぽいバナナ味は、と思わずにはいられないかもしれません。
本格的なバナナアイスを食べたい方にはちょういいですね。
味自体は、個人的にはまぁ普通においしいかな、といったとこですが、
これまでにあまりなかったタイプなのでインパクトありました。
☆☆☆

[
名前:meiji Rich Banana
明治リッチバナナチョコレートアイスバー
種類別:アイスミルク
ブランド:
販売者:
製造者:

内容量:ml

エネルギー:216Kcal
たんぱく質:2.5g
脂質:12.9g
炭水化物:22.5g
ナトリウム:28mg
カルシウム:82mg

購入金額:216円
購入場所:ファミリーマート
]

※追記 2017/10/18

meiji Rich Banana
明治リッチバナナチョコレート アイスバー

です。

th_IMG_6950.jpg

基本的には前のものと同じだとおもうのですが、
これかなりうまいな!

th_IMG_6952.jpg

実は今回食べた時「おおなんだこれ初めて食った味だ!」と思ったのだけど、
検索したらこの記事で、食ってること判明。
しかし、久々に食ったのだとしても、
食べた時のインパクトがなかなか。

th_IMG_6954.jpg

外側のカリカリしたやつ入りチョコもおいしいし、
中のバナナアイスもめちゃおいしい。
これやっぱバナナアイスの新機軸! って感じなのだけど、
そこまで話題になっているわけでもないのがもったいない。

th_IMG_6953.jpg

結構いけてるのである。
☆☆☆☆


[
名前:meiji Rich Banana
明治リッチバナナチョコレート アイスバー
ブランド:明治 meiji
種類別:アイスミルク

内容量:90ml
販売者:株式会社 明治
製造所:林一二株式会社

エネルギー:231Kcal
たんぱく質:2.3g
脂質:13.6g
炭水化物:24.9g
食塩相当量:0.071g

購入金額:216円
購入場所:ファミリーマート
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

ちょこうま

GIANT ジャイアントコーン 大人のショコラ

です。

th_IMG_5489.jpg

大人のつっても、子供も食べていいんだよ。

th_IMG_5490.jpg

「エクストラダークチョコ使用」
えくす……
「エクストラダークチョコ」
RPGだったらイベントで使うから売れないタイプのアイテムにつく名前やでこれ。
(せやな)

th_IMG_5495.jpg

クラッシュアーモンドが思う様乗っております。
一粒がなかなかおおきいですね。
おかげでこれは結構アーモンド感が出ます。

th_IMG_5493.jpg

コーン部分はココア風味ワッフルコーン。
ジャイアントコーンは、
高級路線の商品だとワッフルコーンになっていることが多いですね。
普通のはサクサクしてるタイプだけど。

th_IMG_5496.jpg


これはかなりおいしい。
最近この手のショコラ系、結構多いですね。ベルギーチョコっぽいやつ。
季節柄なのかな。
まぁ個人的にはありがたい限り。
チョコ好きなので。

th_IMG_5497.jpg

先ほど書いてあったエクストラダークチョコが入ってます。
画像わかりにくいですが、ショコラアイスにチョコが練り込んであります。
にくいね。
口どけのいいなめらかなアイスに程よくチョコが入っているのがいい。

正直これはなかなかおいしい。
これまでのジャイアントコーンの中でも5本の指に入るのではないでしょうか。
かなり上位に入ります。それくらいうまい。
☆☆☆☆

[
名前:GIANT ジャイアントコーン 大人のショコラ
種類別:アイスミルク
ブランド:glico
販売者:江崎グリコ株式会社
製造者:茨城グリコ株式会社

内容量:130ml

エネルギー:313Kcal
たんぱく質:4.7g
脂質:18.9g
炭水化物:31.0g
ナトリウム:53mg

購入金額:172円
購入場所:ファミリーマート
]

※追記 2015/11/22

ジャイアントコーン 大人のショコラ
です。

th_IMG_7754.jpg

基本的に同じもののようです。

th_IMG_7756.jpg

なので普通においしい。


th_IMG_7757.jpg

細かいチョコが入っているのもいいですね。
☆☆☆☆

th_IMG_7758.jpg


[
名前:
ブランド:GIANT ジャイアントコーン 大人のショコラ
種類別:アイスミルク

内容量:130ml
販売者:江崎グリコ株式会社
製造者:茨城グリコ株式会社

エネルギー:307Kcal
たんぱく質:4.7g
脂質:18.7g
炭水化物:30.0g
ナトリウム:57mg

購入金額:172円
購入場所:ファミリーマート
]

posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

またベルギーやで

Family Mart collection ワッフルコーン ベルギーチョコ
です。

th_IMG_5249.jpg

今やだいたいどのコンビニでも見かけるワッフルコーンアイスですね。
この時期多いベルギーチョコのアイス。
ワッフルコーンなぞよっぽど下手しないとまずくならないのです。

th_IMG_5252.jpg

変な冒険しなければワッフルコーンアイスはおいしいに決まっています。

th_IMG_5253.jpg

ベルギーチョコの濃いチョコ味のアイスに、
ザクザクうまいワッフルコーン。
おいしい。

ワッフルコーン大体うますぎるので、
逆にワッフルコーンアイスをまずくするにはどうすればいいのか考えないといけないレベルだよね。
あずきなど入れまくらないとまずくならないのではないか。
あまり見た事ないけど。

まぁというわけで普通においしいワッフルコーンアイス。
☆☆☆

[
名前:Family Mart collection ワッフルコーン ベルギーチョコ
種類別:アイスミルク
ブランド:Family Mart collection
販売者:
製造者:株式会社ロッテアイス

内容量:160ml

エネルギー:272Kcal
たんぱく質:4.8g
脂質:12.0g
炭水化物:36.1g
ナトリウム:91mg

購入金額:228円
購入場所:ファミリーマート
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

抹茶好きですか

抹茶好きのための 宇治抹茶バー
です。

th_IMG_5239.jpg

「○○バー」という表記がなんだかちょっと間抜けな感じがするのがいいですね。
宇治抹茶バー
一本満足バー
[漢字漢字漢字漢字]バーの組み合わせは間抜け感があります。
いや別に間抜けじゃないだろ、と言われたらそれまでですが、
とにかく俺には間抜けに思えるのです。


th_IMG_5241.jpg

「抹茶好きのための」、とターゲットを指定。
俺は別に抹茶好きではないので、対象外なのですが食べました。
前回のシュガーコーンのアイスでもそうでしたが、
今回の抹茶バーもこれなかなかクオリティ高い。

th_IMG_5242.jpg

th_IMG_5243.jpg

茶葉のほろ苦味がしっかりしていて結構本格的。
これは確かに抹茶が好きな人にはいいかもしれない。
甘みもちゃんとあって、濃いグリーンティーのような塩梅。
前回の「香ばしいアーモンドの」は、それほどでもねー、という気もしましたが、
今回の「抹茶好きのための」ってのはいい線いってます。

最近テレビで、外国人が抹茶好きというプチ情報を仕入れましたが
外国人はこの抹茶アイス食べると良いのでは。
セブンイレブンで購入。
☆☆☆

[
名前:抹茶好きのための 宇治抹茶バー
種類別:アイスクリーム
ブランド:SEVEN&i PREMIUM
販売者:
製造者:赤城乳業株式会社

内容量:57ml x 5本

一本あたり
エネルギー:80Kcal
たんぱく質:1.6g
脂質:4.0g
炭水化物:9.6g
ナトリウム:19mg

購入金額:375円
購入場所:セブンイレブン
]
ラベル:アイスバー 抹茶
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

こうばし

香ばしいアーモンドのシュガーコーン
です。

th_IMG_5019.jpg

セブンイレブンで購入。
箱入りアイスのある棚に行ったらあるはずです。

th_IMG_5021.jpg

シュガーコーンのアイスですね、うまいのわかってるよ。食べる前からね。

th_IMG_5022.jpg

あ、ほらね、やっぱりうめー。

th_IMG_5023.jpg

ヨーロピアンシュガーコーンには勝てないけれども、
それでも十二分においしいですねこれ。
チョコの部分がビターっぽく、甘さが控えてあって、バランスがいい。
コンビニのPBだからと舐めてはいかんねというアイス。
シュガーコーンもおいしい。
コーンの底にもっとチョコが詰まってるとよかったんじゃないかなっておじさんは思うよ。
前回の雪見だいふくを買ったのと同じコンビニですが、
これは普通にうまいことを勘案すると、やっぱ前回の雪見だいふくは単純にまずかったのだということですね。

あと、「香ばしいアーモンドの」と冠していますが、
さほどアーモンド感はありません。
(少しはあるけど)
あってもなくてもこのアイスはおいしいので、アクセント程度に乗っているんです。
ないよりはマシ程度に思っておきます。

ヨーロピアンシュガーコーンがあれば俺は信者なのでそちらを買いますが、
コンビニでヨーロピアンシュガーコーンが置いてなくてこちらが置いてあれば、これを買っても後悔しないです。
☆☆☆☆

[
名前:香ばしいアーモンドのシュガーコーン
種類別:アイスクリーム
ブランド:SEVEN&i PREMIUM
販売者:
製造者:森永乳業株式会社

内容量:55ml x 5

1個あたり
エネルギー:162Kcal
たんぱく質:2.4g
脂質:8.3g
炭水化物:19.5g
ナトリウム:30mg

購入金額:278円
購入場所:セブンイレブン
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

コンビニにおけるアイスの管理方法についての多少の苦言及び苦言(あとアイスに対する苦言)

クリームソース in 雪見だいふく いちごミルク
です。

th_IMG_5005.jpg

いちご味アイスで、ミルク入りのプチサイズの雪見だいふくです。
普通の二個入り雪見だいふくよりも一回り小さいやつが9個入っています。

さて不満があります。
多分これアイスの保存状態がよくないせいで、
入れ物にアイスがかっちりとはりついてて剥がすのがめっちゃ大変なのです。

th_IMG_5006.jpg

箱の裏側には、へこまして取り出すとええやでということが書いてあるのですが、
(ひっついてなかなか剥がせない問題を予め認識していた)
それを差し引いてもなお、霜の降りかたなど、保管状況が気になる要素があったわけです。

レビューしてる以上、一応できる限りはフェアに書くように留意してはいるのですが、店頭での保存状態はどうしようもないし、どのアイスも同じ条件で食べるというのは無理。味の好みだって人それぞれあるし、とことんフェアな状態というのはないですので、結局は出たとこ勝負となります。
なので、食べた時点でおいしいと思えばおいしいと書くし、微妙だなと思えば微妙だと書く。
とりあえず角が立たない程度に正直に書くことにしてます。
つまりここでは正直に思ったことを書くのがフェアだということね。

長々書いたけど、要はあまりおいしくなかったのね。

その原因がもともとおいしくなかったのか、コンビニでの保管の状態のせいなのかちょっとわからない。
別のコンビニに行って同じアイスを買ってくれば、公正さはもうちょい増すのだろうけど、
そこまでするつもりはないし、俺に限らず誰だって保管の状態の悪いハズレ引くかもしれないのだから、
それも踏まえた上で、手元にやってきた状態のアイスをレビューするのがこのブログなのです。

かつてのこの記事のようにね。
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/376151738.html

怒っていると文章が長くなりがちです。

アイスには賞味期限がありません。
試しに今「アイス 賞味期限」でググると、この雪見だいふくを販売しているロッテのサイトがヒットします。
http://www.lotte.co.jp/qa/ice.html

Q アイスクリームに賞味期限が記載されていないのはなぜですか?
A 答え
アイスクリームには賞味期限がないからです。
アイスクリーム類の場合、賞味期限はございません。アイスクリーム類は、−18度以下での冷凍保存の状態においては微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定している食品ということで賞味期限の設定がされておりません。

上記サイトより引用

賞味期限がないので店によってはかなりの長期間、置いておくこともあります。
コンビニの性質からして、あまり長期間商品を置いておくことはないような気もするのですが、
もしかしたら長期間置いてあったのか、という可能性も捨て切れません。

(めっちゃ昔ですが、霜が降り尽くしてしなびて、
 アイスの色の濃淡が片方に寄って灼きついてしまった死ぬほどクソまずいアイスの実を食べたことがあります。
 いつの日かこのブログでそれについて話をすることがあるかもしれません。)

ちなみにですが、シャトレーゼのアイスには賞味期限が書いてあります。
http://www.chateraise.co.jp/commitment/20_how.php
賞味期限ないってなんかすごい気がするのですが、
逆に賞味期限あったほうがいいかな、って気もしてきます。


さてアイスに戻るです。

th_IMG_5009.jpg

ここのつあるです。

th_IMG_5010.jpg

中には練乳風のクリームソース。
カチコチの状態から食べていってもなんだか変な甘いものを食べているような感じの味。

あまりにも取り出しにくいので、ちょっと常温にしたら取り出しやすくなるだろうと思い少し放置してから剥がしたのだけれど、それでも剥がし難かったです。
まぁあまりおいしくないな、という感じ。

素直に二ツ杁のやつを買いましょう。(※「ふたついり」で変換したら「二ツ杁」と出たのでそのままにしました。)

で今、自分のブログの過去ログ掘ってみたら

9個入りのミニ雪見だいふくの記事で、
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/112391661.html

基本的に正直書いてくようにしてるんで
正直かきますが
おいしくないです。
多分俺が買ったやつがまずかったのかもしれないし
保存状態がよくなかったのかわかりませんが
牛皮がかなりパサパサもっさりで、
ちょっと正直あれでした。


とのこと。
5年も前の記事でも同じような感想で雪見だいふくをマズイ判定してるし、
9個入りはマズいんだよやっぱ。
うん。

そうなるとコンビニの保存には問題ないかもしれないな。

[
名前:クリームソースin 雪見だいふく いちごミルク
種類別:アイスミルク
ブランド:LOTTE
販売者:株式会社ロッテアイス
製造者:株式会社ロッテ

内容量:27ml × 9 個

1個あたり
エネルギー:55Kcal
たんぱく質:0.5g
脂質:1.5g
炭水化物:9.9g
ナトリウム:8mg

購入金額:410円
購入場所:セブンイレブン
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

めろーむ

甘熟果実のマスクメロンバー
です。

th_IMG_4990.jpg

まず袋開けたら、メロンの香りが。
バナナのアイスとメロンのアイスは、
袋開けた時点でアイス半分食べたようなもんですね。(言い過ぎ)
それくらい、ちゃんとにおいがします。

th_IMG_4993.jpg

「マスクメロン果肉のような特製ピューレ入り」
だそうです。
「のような」、というのがいいですね。
真ん中の色違い部分がその特製ピューレのようです。

th_IMG_4995.jpg

俺はメロンがさほど好きではないのですが(嫌いな方)
それでもまぁ甘いから食べられるな、という感じ。

表面のメロン味チョココーティング部分がパリパリ。

th_IMG_4994.jpg

マスクメロンの甘さがしっかりと。
メロンアイスとしては十分実力をもっていますが
個人的にはまぁ、普通かな、といったところ。


[
名前:甘熟果実のマスクメロンバー
種類別:ラクトアイス
ブランド:Kracie
販売者:
製造者:クラシエフーズ株式会社

内容量:85ml

エネルギー:198Kcal
たんぱく質:1.5g
脂質:11.3g
炭水化物:22.6g
ナトリウム:26mg

購入金額:140円
購入場所:ファミリーマート
]

posted by 茨木シンフォニー at 08:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

赤くてピンクな組み合わせ

ガツン、と ももいちご しっとり仕立て
です。

th_IMG_4984.jpg

全体的にピンクな仕上がり。

th_IMG_4987.jpg

これまでにない組み合わせのような気がします。
(気がするだけであったかもしれない)

外側がすりおろし白桃果肉入りアイスキャンディーで
中にいちご果肉が入っています。

th_IMG_4989.jpg

もも果汁・果肉は15%、いちご果肉は10%入ってるそうです。
白桃アイスうまい。

th_IMG_4986.jpg

「しっとり仕立て」とありますが、
「ガツン」と若干の矛盾を感じる気もします。
でもまぁ別においしいし、問題はナッシングですよね。

白桃といちごというあまり見かけない組み合わせでしたが、
こりゃこれでなかなかおいしいですね。
めちゃめちゃ合うというわけでもないのですが、
お互いが邪魔せずに合う感じ。

みずみずしくてよいです。
夏場に食べたい感じもしますが、季節が違うのかね。
☆☆☆

[
名前:ガツン、と ももいちご しっとり仕立て
種類別:氷菓
ブランド:AKAGI
販売者:
製造者:赤城乳業株式会社

内容量:75ml

エネルギー:96Kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
炭水化物:24.5g
ナトリウム:0mg

購入金額:140円
購入場所:ファミリーマート
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

外はちょこちょこ内はバニバニ

Family Mart collection アイスクリームサンド チョコバニラ
ベルギー産チョコレート使用
です。

ファミリーマートで購入

th_IMG_4715.jpg

パッケージのアイスの断面で、バニラアイスが中にあるの見て面白そうねと思ったくらいで
それ以外は特に引っかかるところなく食べ始めたのですが
あれ?これチョコアイスの部分がやけにしっかりしている。

th_IMG_4719.jpg

パッケージにはベルギー産チョコレート使用とちゃんと書いてあったのですが、
食べ始めた時点では気づかず、ブログ書く段になって袋確認してて気づいた。

やっぱベルギーチョコ強いな!
そりゃ猫も杓子もベルギーチョコベルギーチョコ言うわ。

th_IMG_4720.jpg

しっとりとザクザクの中間くらいのビスケットに
ニュって感じに甘いチョコアイスがマッチしててうめー。
コンビニのPBだからとちょっと油断してたけど、
これは普通においしい。

th_IMG_4716.jpg

バニラアイスをチョコアイスがワーワー囲んでいるのも珍しく、面白い。
(普通は、真ん中で二分割、が多い気がする。)

☆☆☆☆

[
名前:Family Mart collection アイスクリームサンド チョコバニラ
種類別:アイスクリーム
ブランド:Family Mart collection
販売者:森永製菓株式会社
製造者:日進乳業株式会社アルプス工場

内容量:119ml

エネルギー:235Kcal
たんぱく質:3.8g
脂質:9.5g
炭水化物:33.5g
ナトリウム:109mg

購入金額:140円
購入場所:ファミリーマート
]


※追記 2015/07/17
FamilyMart collection
アイスクリームサンド チョコバニラ
です。

th_IMG_5929.jpg

まぁ以前と同じもの。
パッケージのみリニューアルかな。

th_IMG_5931.jpg

チョコアイスに囲まれたバニラアイスというへんてこスタイルはそのまま。

th_IMG_5932.jpg

それにしてもこのビスケット、かなりポロポロするんだぜ。

th_IMG_5933.jpg

うまい。
ビスケット部分、「しっとりしたリッツ」という表現が近いかもしれない。ちょっと塩味が効いている。

th_IMG_5934.jpg

食べ終わるとこれくらいポロポロとこぼれているので上手に食べよう。
☆☆☆

[
名前:FamilyMart collection アイスクリームサンド チョコバニラ
ブランド:FamilyMart collection
種類別:アイスクリーム

内容量:119ml
販売者:森永製菓株式会社
製造者:日進乳業株式会社

エネルギー:235Kcal
たんぱく質:3.8g
脂質:9.5g
炭水化物:33.5g
ナトリウム:109mg

購入金額:140円
購入場所:ファミリーマート
]

※追記 2016/09/16

FamilyMart Collection アイスクリームサンド ベルギーチョコ&バニラ
です。

th_IMG_3605.jpg

またもや微妙にパッケージ違いですが、基本的に同じものです。

th_IMG_3608.jpg

内側に器用にバニラを隠していくStyle

th_IMG_3610.jpg

クッキーがめっちゃしっとり。

th_IMG_3609.jpg

外からはバニラアイスが入っているようには思えません。

th_IMG_3611.jpg

でもちゃんと入ってました〜。

まぁ普通においしいです。
ベルギーチョコらしい濃厚な、粘りのような甘さがあります。

[
名前:FamilyMart Collection アイスクリームサンド ベルギーチョコ&バニラ
ブランド:FamilyMart Collection
種類別:アイスクリーム

内容量:119ml
販売者:森永製菓株式会社
製造者:日進乳業株式会社

エネルギー:235Kcal
たんぱく質:3.8g
脂質:9.5g
炭水化物:33.5g
ナトリウム:109mg

購入金額:140円
購入場所: ファミリーマート
]
ラベル:アイスサンド
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

マアム

カントリーマアム
バニラアイス
です。

th_IMG_4708.jpg

クラッシュカントリーマアム入りとのこと。

これまでにもカップアイスやアイスバータイプで出ている、カントリーマアムのアイス。
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/353370098.html
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/341790051.html
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/294201418.html
歴代のカントリーマアムにもカントリーマアムが入っていました。

昔はよく食べてたけど、最近はあまりカントリーマアム食べてないですね。

ところでカントリーマアムは電子レンジで温めてもおいしいらしいですね。
一回試してみたいのですが、そもそもカントリーマアムを最近食べてないので、
なかなか試す機会がありません。

th_IMG_4710.jpg
株式会社不二家と赤城乳業株式会社の共同企画商品だそうです。

おいしい食べ方であるらしい「温めて食べる」という発想に対し
「アイスにして食う」と真っ向から切り込んだこのアイス。

今回はコーンタイプで勝負ですね。

とは言っても、基本的にはカントリーマアムが入ったアイス
というこれまでのカントリーマアムアイスを踏襲して、単にコーンになっただけ感も否めません。
まぁ否めませんとは言っても、カントリーマアムアイスは年中コンビニに並んでいるわけでもないので、
リニューアルしてなくても普通に新鮮ですし、別に構いません。

th_IMG_4711.jpg

見た目は普通。

th_IMG_4712.jpg

カントリーマアム。

カントリーマアムそのものがおいしいので、
このアイスもおいしさを十分引き継いでていいですね。
それに、クッキー(ビスケット)入りなわけですから俺の好きな感じの食感にもなってます。
なかなかよいです。

☆☆☆

[
名前:カントリーマアム バニラアイス
種類別:アイスミルク
ブランド:FUJIYA
販売者:
製造者:赤城乳業株式会社

内容量:120ml

購入金額:172円
購入場所:ファミリーマート
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ファミレスのデザートメニューにありそうな感じ。

アイス食べたい欲(そういうのがあれば)をそそられるアイス。

粒ごと生チョコ スイーツショコラ バニラ×生チョコ
です。

th_IMG_4367.jpg

ちょっと前にあった、粒ごと生チョココーンの仲間ですね。
これ。
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/407434642.html

th_IMG_4368.jpg

生チョココーンは開けたとたんに乗ってるチョコが落ちる虞がありますが、
今回のアイスははカップなので、蓋を開けてもチョコが落ちません。画期的ですね。

th_IMG_4371.jpg

下はバニラアイスのはずなのですが、一面ココアパウダーで下の白が見えません。

th_IMG_4372.jpg

スプーンですくうと、綺麗に下のバニラアイスも見えます。
ティラミスみたいですねこれ。

なんだかファミリーレストランのデザートメニューにありそうじゃないですか。

かなーり以前の記事ですが、これを思い出しました。

バニラアイスに生チョコとココアパウダーを乗せただけのシンプルな作りに却って好感。
バニラアイスが生チョコの濃さを滲ませて口に広がります。ええやん。

th_IMG_4373.jpg

やってないですけど、あったかいカプチーノかけてアフォガードにしてもおいしいかもしれない。

シンプルながら、なかなか可能性を感じさせるアイスです。
おいしい。
☆☆☆☆


[
名前:粒ごと生チョコ スイーツショコラ バニラ×生チョコ
種類別:ラクトアイス
ブランド:OHAYO (オハヨー)
販売者:
製造者:オハヨー乳業株式会社K

内容量:120ml

エネルギー:172Kcal
たんぱく質:2.2g
脂質:8.7g
炭水化物:21.3g
ナトリウム:39mg

購入金額:140円
購入場所:セブンイレブン
]
posted by 茨木シンフォニー at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

大人

アイスの実
大人のショコラ BELGIAN CHOCOLATE
ベルギーチョコ使用
です。

th_IMG_4361.jpg

わざわざ書く事でもないですけど、
これコンビニのアイスのコーナーでなかなか存在感があるパッケージです。
目を引きます。

th_IMG_4363.jpg

洋物チョコ使っていたら大人のショコラなのか。
まぁ別になんでもいい。

th_IMG_4364.jpg

あ、これ別に子供が食べても大丈夫ですわ。
大人要素ないし。

ベルギーチョコ使用とありますが、
確かにこれはベルギーチョコの味です。
俺チョコ作ったことないので、
ベルギーチョコとそうじゃないやつの作り方の違いがよく分からないのですけど、
これはベルギーチョコっぽい味がしてます。
ベルギーチョコ独特の甘さ、あれ言葉じゃ表現できないけど、するよね?
ベルギーチョコっぽさ、あるよね?
あの味がちゃんとするアイスの実です。

アイスの実なのにしっかりとベルギーチョコ味がするのは
ちょっと意外性があります。
でもこれはなかなかありがたい意外性でよい。

チョコの甘さがよい感じで旨し。

期間限定とありますが、
やっぱり深いチョコ味は冬季ってイメージですね。
夏はチョコ溶けるもんね。

☆☆☆☆


[
名前:アイスの実
大人のショコラ BELGIAN CHOCOLATE
種類別:ラクトアイス
ブランド:glico
販売者:江崎グリコ株式会社
製造者:グリコ兵庫アイスクリーム株式会社

内容量:84ml (7ml × 12コ)

エネルギー:130Kcal
たんぱく質:2.6g
脂質:6.0g
炭水化物:16.3g
ナトリウム:51mg

購入金額:172円
購入場所:ファミリーマート
]

※追記 2016/11/15

アイスの実 大人のショコラ とろけるジェラート製法
です。

th_IMG_4817.jpg

基本的に以前のものと同一と思われる。

th_IMG_4819.jpg

チョコのアイスの実、うまい。

というかアイスの実、ほぼハズレない。

th_IMG_4820.jpg

普通においしいのであった。
☆☆☆☆

アイスの実バニラなんか食べてみたい気がしますが、あったっけ?


[
名前:アイスの実 大人のショコラ とろけるジェラート製法
種類別:ラクトアイス
ブランド:glico
販売者:江崎グリコ株式会社
製造者:グリコ兵庫アイスクリーム株式会社

内容量:84ml (7ml × 12コ)

エネルギー:129Kcal
たんぱく質:2.8g
脂質:5.8g
炭水化物:16.3g
食塩相当量:0.1g
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

あずきとの戦いは終わらない

ハーゲンダッツ Japonais ジャポネ <苺アズキ>
です。

th_IMG_4355.jpg

セブンイレブンでの限定販売なので、セブンイレブンでないと買えません。

th_IMG_4356.jpg

セブンイレブンでの限定販売ハーゲンダッツは以前にもこのジャポネシリーズでありましたね。
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/377529704.html
(よい思い出ではないので覚えている)

それはそうと、
なぜあずきを入れたがるのか。そこが理解できません。

th_IMG_4358.jpg

蓋を開けると、一面苺ソース。

俺のだけ何かの不備で、あずきが入ってないといいのにな、と考えつつ
スプーンを挿します、
祈りは届かず、一匙目からアズキがスプーンに乗っかってくるStyleです。
カップの側でもしっかりしたつぶあんの層が顔を出しています。

th_IMG_4359.jpg

いちごソースがおいしい。
このあたり、さすがハーゲンダッツ、それなりに高いだけの事はあります。

ただやっぱ俺としてはアズキ、これがいただけない。
つぶあんの食感が嫌いだって言ってんのになぜ入ってるのですかね。

th_IMG_4360.jpg

上から、苺ソース、苺アイス、アズキの層、練乳味のアイス。
いちごアイスも下の方のミルク(練乳の風味)アイスも、おいしい。
その、下の方にあるアイスがちょっと練乳味があるので、
ミルク金時のいちごアイス添えといった感じがします。
(俺はミルク金時食べませんが。)

いちごソース部分が甘酸っぱくておいしいので、
あずきが嫌いでないならば、よいかもですね。

☆☆


[
名前:ハーゲンダッツ Japonais ジャポネ <苺アズキ>
種類別:アイスクリーム
ブランド:ハーゲンダッツ
販売者:
製造者:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社HD2

内容量:109ml

エネルギー:270Kcal
たんぱく質:3.9g
脂質:11.8g
炭水化物:36.9g
ナトリウム:42mg

購入金額:370円
購入場所:セブンイレブン
]
posted by 茨木シンフォニー at 09:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

ガトー

Cake ガトーショコラ
です。

th_IMG_4350.jpg

最近もケーキ系のアイスで、
あ、これガトーショコラっぽいな、と思ってたところですが、
これね
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/408346503.html
今度はガトーショコラをイメージしたアイスです。

th_IMG_4353.jpg

外はチョコでコーティングされていて、
中にはすこしケーキっぽい食感のチョコアイスと、
チョコの粒。

それほどボリュームはありませんが、濃い味なのでほどよいかもしれません。

th_IMG_4354.jpg

正直なところ、上に書いた、「濃厚ショコラバー」の方が、よりケーキ感はあります。
ガトーショコラを標榜するこちらのアイスよりも
単にショコラバーとしてでているあちらの方がガトーショコラっぽいと思うのですが、
こちらはこちらで、アイスとして美味しいので別に構いません。

そこそこおいしいし、サイズも控えめなので、
ちょっとしたデザートで食べられてよいかもしれません。
☆☆☆

今確認してたらこれ64円だったので、
コンビニで買えるアイスとしてはコスパいいですね。
二つ買っても130円くらいです。おとくです。

[
名前:Cake ガトーショコラ
種類別:ラクトアイス
ブランド:FUTABA
販売者:
製造者:フタバ食品株式会社FD

内容量:55ml

エネルギー:145Kcal
たんぱく質:1.8g
脂質:9.4g
炭水化物:13.2g
ナトリウム:37mg

購入金額:64円
購入場所:セブンイレブン
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

また和な感じね

雪見だいふく 抹茶
です。

th_IMG_3982.jpg

まっちゃ。

th_IMG_3987.jpg

th_IMG_3983.jpg

心なしか、粉多い気がする。多分気のせい。

中のあずきソースももちもちなのだそうです。
え、またあずきなの?
困りますね。

雪見だいふくの特徴の求肥の部分、
いつもよりももちもちしている気がする。
(もちもち、というより、水あめ分が多く、
 水まんじゅう属性がほんのすこし追加された感じ)
これも個体差のような気もしますが。

th_IMG_3984.jpg

思ったよりもしっかりした抹茶味。
あずき部分はそこまであずきらしさがなかったので、意外と食べることができました。
前回のやわもちアイスに続き、これまた和テイスト。

個人的に、味は普通よりちょい下程度なのですが、
最近寒くなってきたし、いかにも冬のアイスといった雪見だいふくは
アイスで季節を感じるにはちょうどよいかもしれませんね。
(こたつで食べると良いでしょう。)

☆☆☆

[
名前:雪見だいふく 抹茶
種類別:ラクトアイス
ブランド:LOTTE
販売者:
製造者:株式会社ロッテ

内容量:47ml x 2

1個あたり
エネルギー: 90Kcal
たんぱく質:0.9g
脂質:1.8g
炭水化物:17.5g
ナトリウム:10mg

購入金額:162円
購入場所:ファミリーマート
]
ラベル:雪見だいふく
posted by 茨木シンフォニー at 07:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

おもちズム

やわもちアイス 
つぶあんミルク最中
です。

th_IMG_3940.jpg


2012年に初代が登場したやわもちアイスシリーズ
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/301705424.html
それのモナカ版ということになります。

モナカなのでスプーンなしで食べられるから、外でも食べやすいですし、
一層和風な感じもして、やわもちアイスでモナカは正解かもしれないですね。

th_IMG_3943.jpg

モナカのデザインも花びらのようで、それぞれに一個ずつ、計5個が入っています。
もちの配置なども家紋のようですね。

これ何かの家紋なのかな、と思って検索したのですが、
詳細は不明でした。
調べたら自分のブログの写真が出てがっかりしました。

th_IMG_3944.jpg

バニラアイスとつぶあん、そしてウリであるアイス。どれもおいしいよ。
あんも、これは許せるつぶあんなので、俺でも食べられます。

th_IMG_3942.jpg

なかなかおいしい。
これからもモナカ形式で出すとよいと思います。
☆☆☆


[
名前:やわもちアイス つぶあんミルク最中
種類別:アイスミルク
ブランド:井村屋
販売者:
製造者:井村屋株式会社

内容量:100ml

エネルギー:248Kcal
たんぱく質:3.3g
脂質:6.4g
炭水化物:44.4g
ナトリウム:60mg

購入金額:130円
購入場所:ローソン
]
posted by 茨木シンフォニー at 01:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

シンプルイズグレイトモナカ

チョコレートアンドバニラモナカ
です。

th_IMG_3764.jpg

セブンイレブンで購入。

モナカのデザインもシンプルなセブンイレブンのモナカ。
この余計な意匠の施されていないモナカ、好きだな。

th_IMG_3767.jpg

よく見かけるし、食べたことあるよな、これ、と思っていたのだけれど、
冷静に調べ直すと、どうも食べてない。

モナカもカカオ入りモナカ皮とのことで、こだわりのある感じ。

th_IMG_3768.jpg

さて、アイスですが、
カカオ入りの香ばしいモナカ皮の中に
バニラアイスと、チョコ。
それで、このチョコレートが思ったより厚みある。
両面の内側に均等にチョコが敷いてあるわけじゃなくて、
片面(パッケージの裏側の面)にチョコが多め。

th_IMG_3769.jpg

チョコレートそのものは高級なものなのかはわかりませんが、
(原材料には準チョコレート、チョコレートコーチングとある。)
なかなかチョコレートの味がしっかりしていて、おいしい。

チョコジャンボモナカなどと同じく、
チョコレートとバニラアイスのモナカというシンプルな構成ながら
きちんと存在感のあるアイスになってます
個人的には結構好き目な味。

☆☆☆☆

今確認したら値段もそれなりにいい値段してました。

[
名前:チョコレート&バニラモナカ
種類別:アイスクリーム
ブランド:SEVEN&i PREMIUM
販売者:森永製菓株式会社
製造者:森永デザート株式会社

内容量:120ml

エネルギー:368Kcal
たんぱく質:5.6g
脂質:23.9g
炭水化物:32.6g
ナトリウム:54mg

購入金額:232円
購入場所:セブンイレブン
]
ラベル:アイスモナカ
posted by 茨木シンフォニー at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

きしょう

希少糖入り
To MiX (トゥミックス) チーズケーキ バタークッキー入り
です。

(コナンとかガンダムWの曲うたってた人たちではないです。)

th_IMG_3757.jpg

希少糖が入っているのがポイントですね。
例のマークがついてまっせ。
あかいやつ。

th_IMG_3758.jpg

基本は名前通り、チーズケーキのアイスですが、
希少糖とやらの甘みがなんだか独特のような気がします。
氷砂糖を舐めた時の砂糖の味がダイレクトに反映されてる感じの甘さ。
ただ別にこの甘さは不快なわけではないです。

th_IMG_3761.jpg

で、希少等にフォーカスされてるだけあって、
その甘さがアイス全体に広がっています。
なかなかおいしい。

th_IMG_3762.jpg


クッキーが入っているのが個人的に高ポイント。
思ったよりボリュームがあって、意外にお得感があります。
☆☆☆

th_IMG_3763.jpg

[
名前:希少糖入り
To MiX (トゥミックス) チーズケーキ バタークッキー入り
種類別:アイスミルク
ブランド:glico
販売者:江崎グリコ株式会社
製造者:グリコ兵庫アイスクリーム株式会社

内容量:160ml

エネルギー:212Kcal
たんぱく質:3.8g
脂質:9.5g
炭水化物:27.9g
ナトリウム:82mg

購入金額:162円
購入場所:ローソン
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

びえー

VIENNETTA ビエネッタ
です。

th_IMG_3749.jpg

以前のカップ型ビエネッタ
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/199804085.html
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/266639232.html

箱入りビエネッタ様
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/11078123.html
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/12168160.html
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/29800280.html

th_IMG_3750.jpg

子供の頃の憧れが高じて「アイスの女王」の名前をほしいままにしたビエネッタ様であるが、
(※別に誰も呼んでいない)
カップ入りになったことで今の子供は簡単にビエネッタ様に手を伸ばすことができる。
よかったな、最近の子供。
そういうわけでゴスロリアイス、ビエネッタです。

th_IMG_3753.jpg

http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/199804085.html
このビエネッタと似ているのですけれど、
今回のビエネッタはアイス部分が、バニラのみになっているのでちょっと違うね。

最近のアイスだと、パリッテに近いアイスの作り。
ひだひだ状に乗っけられたアイスの隙間にはたっぷりとパリパリのチョコ。
ビエネッタよりもパリッテの方が今では良く見かけるので、
ビエネッタはさながら手乗りパリッテとでも言ったところでしょうか。

th_IMG_3754.jpg

バニラアイスが美味しいのも当然ながら、
パリパリのチョコもちょっとほろ苦でビターな感じ。

th_IMG_3755.jpg

うまい。
☆☆☆☆
ビエネッタの二つ名を作りすぎてしまった。


[
名前:VIENNETTA ビエネッタ
種類別:アイスクリーム
ブランド:morinaga
販売者:森永乳業株式会社
製造者:森永北陸乳業株式会社

内容量:184ml

エネルギー:252Kcal
たんぱく質:3.7g
脂質:16.5g
炭水化物:22.1g
ナトリウム:33mg

購入金額:162円
購入場所:ローソン
]

※追記 2016/12/14

VIENNETTA ビエネッタ
です。

th_IMG_5395.jpg

基本的に同じもの。
クリーム感アップ!と書いてあるのですが、この手の「◯◯感アップ」でとても実感したというためしがありません。


そして予想通り、やっぱ違いなどわからぬ。

th_IMG_5398.jpg

違いを知らぬ男、俺。

th_IMG_5399.jpg

だがビエネッタ様は相変わらずうまい。

パリパリとしたチョコとしっとりとしたクリームっぽいミルクアイス。

☆☆☆


[
名前:VIENNETTA ビエネッタ
ブランド:morinaga
種類別:アイスクリーム

内容量:184ml
販売者:
製造者:森永乳業株式会社

エネルギー:248Kcal
たんぱく質:3.7g
脂質:16.3g
炭水化物:21.7g
ナトリウム:36mg

購入金額:173円
購入場所:ローソン
]
ラベル:カップアイス
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

穴のあいた

ドーナツモナカ
です。

th_IMG_3719.jpg

形状にインパクトあり。
幾何学的にはトーラスというのに分類されるわけですが、
それはおいといて、
穴を開けた分のコストが削減できたのか、
穴を開けたために余計のコストがかかったのか、きになるところです。
(別に変わらないと思います。)

th_IMG_3723.jpg

見事にドーナツ形状。
こんな形のアイス見たことないです。
アイスはカスタードアイス、いちごソースも入っています。

th_IMG_3724.jpg

ちょっと辛口のレビューになりますが、
キャッチーな見た目の割に、味には奇抜さがまるでないです。
正直なところ、子供向けの味。
見た目のみに全振りしたアイスです。
カスタードだし、味自体がそこまでひどいってわけでもないのですが、
もうちょっとどうにかならんかったのかな、というところ。及第点止まり。
☆☆
まぁでも見た目たのしいのでいいっちゃいいのですけどね。

[
名前:ドーナツモナカ
種類別:ラクトアイス
ブランド:SEIKA
販売者:
製造者:セイカ食品株式会社

内容量:80ml

エネルギー:135.9Kcal
たんぱく質:2.5g
脂質:4.6g
炭水化物:21.0g
ナトリウム:37.6mg

購入金額:108円
購入場所:ファミリーマート
]





ラベル:モナカ
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

お前らけんちゃんラーメンかよっていうね、

そういうね、気がするよね、
毎回"New"って書いてありゃーね。
ケンちゃんラーメン、また新発売かよってね。

明治エッセルスーパーカップ チョコチップバニラ
です。

th_IMG_3705.jpg

ほら、フタにNewって書いてあるから微妙にこれまでと違う味なのかと思ったら普通に前からあるやつですよね?明治さん。

http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/341348439.html
(前からある)

基本的に同じアイスは新記事にせずに追記していく方針なのですが
今回はめんどいので書いていきます。

th_IMG_3706.jpg

スーパーカップの良いところは、
ボリューム満点で、そこそこうまいアイスを比較的安価に提供してくれるところ。

チョコチップバニラもまぁね、普通においしいわけです。

th_IMG_3711.jpg

普通にってなんだよって感じだけど普通なのね。
悪くはないし、めちゃめちゃうまいとまでも言えない。

th_IMG_3712.jpg

今回言いたいのは、アイスそのものじゃなくて、
アイスの食べ方やねん。

「カップアイス 食べ方」の画像検索結果

さてみなさん((c)浜村淳)、カップアイスの食べ方どうしていますか。

th_IMG_3713.jpg

俺はこうです。

カップの周り部分から食べていくのです。
だって外から溶けていくではないですか。
だから外側から徐々に削って食べていくのです。
そしたら中にアイスの柱が立つわけですね。
日本庭園で幽玄に聳える石柱の趣すらありますね。(ないです)
みんなどうやって食べているのかな、と思って先ほどの画像検索してみたら、
思ったよりも俺と同じ食べ方の人が多かったのでちょっと安心したんだよ。
少数派かと思ってたからね。
やっぱみんなアイス溶けてしまうのいやだよね。

それが言いたかっただけなのです。


[
名前:明治エッセル スーパーカップ
種類別:ラクトアイス
ブランド:明治エッセル
販売者:
製造者:株式会社 明治

内容量:200ml

エネルギー:338Kcal
たんぱく質:4.7g
脂質:19.3g
炭水化物:36.4g
ナトリウム:73mg
カルシウム:154

購入金額:130円
購入場所:ローソン
]
posted by 茨木シンフォニー at 05:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

これは変化球

ハーゲンダッツ
和みあずき
です。

th_IMG_3699.jpg

あずきが嫌いな俺としては
「和み」どころか、すわ敵襲かと緊張感が走り背筋を正すような相手なんだこいつあずき。
このあずき。
あずき。
敵で。

th_IMG_3700.jpg

そういうわけで穏やかでない気持ちで
おそるおそる蓋を開けて密封フィルム剥がす。

th_IMG_3701.jpg

これ、アズキアイス、
おれ、わかる。

th_IMG_3702.jpg

うっすらクリーミーなあずき味アイスに、
あずきソースがくにゅーと練りこまれているのです。
あれあれ?
思ったよりあずき、あまりないんじゃね?

ないんじゃね?

th_IMG_3703.jpg


そんなことなかったよ。
どうせそうだろうとは思ってたけど、
やっぱりね、やっぱり底の方にあったよあずき。いっぱいたっぷりあずきだよこいつら。
そういうわけでいやいや食べていく俺なのですが、
まぁ作った人もイヤイヤ食べられていい気持ちはしないだろうけれど、
俺だってあずきアイスなんて食べたくないし、
お互いが気持ち良くアイスライフ過ごすなら
アイス作ってる人たちはあずきアイスをつくるべきではないのではないかと思いながら
しばらく食べていたのだけど、ん?ってなって、これ、和みあずきだ!
そうこれは和みあずき。
あずきが嫌いな俺でも意外と食べることができる不思議な和みあずきだったのだ。


th_IMG_3704.jpg

原材料を見てみると、「あずき甘納豆」とある。
ふつうの小豆じゃなさそう?
このただの小豆ではなくてあずき甘納豆を練りこむことによりあずきが嫌いな俺にもあろうことか
「あれ?もしかしたらこれちょっといけるんじゃね?」とまで思わせることに成功。
あいすまんじゅう以来の快挙と相成ったのであった。
あずき大好きな方には「これは純粋なあずき大好き衆に対する宣戦布告である」などと解釈する向きもあるかも知れぬが、
それでも☆☆☆と、それなりにいける。

まぁ普通のあずき味アイスとは思わず、
「あずき甘納豆」の入ったアイスであるという事前情報を持った上で
あずき嫌いの方も、あずき大好きの方も食べてみるといいと思うのでした。
なお、期間限定の模様。

[
名前:ハーゲンダッツ 和みあずき
種類別:アイスクリーム
ブランド:ハーゲンダッツ
販売者:
製造者:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

内容量:110ml

エネルギー:267Kcal
たんぱく質:5.1g
脂質:14.5g
炭水化物:29.2g
ナトリウム:46mg

購入金額:284円
購入場所:ファミリーマート
]

※追記 2018/11/14

ハーゲンダッツ 和みあずき
です。

th_P_20181113_102456_vHDR_Auto.jpg

以前のとおなじものですね。

th_P_20181113_102500_vHDR_Auto.jpg

ほとんど記憶になかったので、
あけてみて、

th_P_20181113_102525_vHDR_Auto.jpg

ほっとしましたね。

あずきまみれじゃなかったことに感謝。

th_P_20181113_102546_vHDR_Auto.jpg

あずきソースと、あずき甘納豆の入ったアイスだったか。
これなからなんだかんだで小豆嫌いのおれでも食べられる。

th_P_20181113_102543_vHDR_Auto.jpg

普通においしいと感じられたタイプのアイス。
☆☆☆

[
名前:ハーゲンダッツ 和みあずき
ブランド:ハーゲンダッツ
種類別:アイスクリーム

内容量:110ml
販売者:
製造者:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

エネルギー:267kcal
たんぱく質:5.1g
脂質:14.5g
炭水化物:29.2g
食塩相当量:0.1g

購入金額:287円
購入場所:ファミリーマート
]
posted by 茨木シンフォニー at 08:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

復刻

不思議な食感 トルコ風アイス バニラ 復刻版
です。

th_IMG_3401.jpg

そう、復刻してくれたのです。

ちなみに、復刻版はファミリーマートで売っているようです。

th_IMG_3402.jpg


最後に食べたトルコ風アイスが
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/63328760.html
これなので、
7年ぶりということになるのかな。

最初期のレビューでは
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/10800455.html
俺氏、味しつこいのであまり好きじゃないとのこと。(ひとごと)

th_IMG_3405.jpg

ジェラートにしても、トルコ風アイスにしても、
アイスがちょっとでも溶けるのが嫌なので
本当は練ったりしたくない派なのですが、
練ることを推奨している感じのアイスは、練るようにはしています。
しないときもあるけど。

まぁびろーんと伸びますよ。

th_IMG_3407.jpg

わざわざ、容器の上の空間は練りやすくするために開けているらしいですし。

th_IMG_3406.jpg

(紳士なので、容量ケチっているのでは?などと余計な詮索はしない。)

練って食べたらむにゅむにゅっとした食感、
練らずに食べたらもちもちっとした食感のアイス。

味は以前の感想通り、ちょっとしつこめのバニラ味。
多分味自体は変わってないのですが、
自分としては随分許容できる味になってました。
こちらの味覚が少しずつ変わっているのでしょう。
他の味も復刻しそうな感じですね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/04/news102.html

一部では絶大な支持を得ていたようなので、絶大な支持をしていた方々には朗報ですね。

☆☆☆

[
名前:不思議な食感 トルコ風アイス バニラ
種類別:ラクトアイス
ブランド:
販売者:
製造者:株式会社ロッテアイス

内容量:100ml

エネルギー:165Kcal
たんぱく質:2.8g
脂質:7.8g
炭水化物:20.8g
ナトリウム:64mg

購入金額:129円
購入場所:ファミリーマート
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

食感妖怪

濃厚 ショコラバー
です、


th_IMG_3397.jpg


ケーキ食感のような、
と書いてありますので、

th_IMG_3399.jpg

ガトーショコラアイスのイメージで食べていくといいかもしれません。
実際、ケーキ食感。
それほど甘いものが食べたいタイミングではなかったのもあり、
この甘さはちょっと食傷気味。

th_IMG_3400.jpg

食べていると喉がかわく。
とはいえ、これはこちらのコンディションのせいであり、
味だけでいうと十分美味しい。

☆☆☆


[
名前:濃厚 ショコラバー
種類別:ラクトアイス
ブランド:AKAGI
販売者:
製造者:赤城乳業株式会社

内容量:75ml

エネルギー:316Kcal
たんぱく質:3.4g
脂質:14.9g
炭水化物:42.9g
ナトリウム:110mg

購入金額:172円
購入場所:ファミリーマート
]



posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

あう、あわ、あう、あわ、あわ

ハーゲンダッツ Crunchy Crunch クランチークランチ
ブルーベリーチーズケーキ
です。

th_IMG_3333.jpg

あー、ブルーベリーチーズケーキね、
と思って

th_IMG_3337.jpg

まず一口食べてみたら、なんだこれ。
外側のゴツゴツしたチョココーティングにはナッツか何かが入っているのかと思っていたのですが、
なんかよくわからないものが入っていました。
なんだこれ、なんだこれ、と思いながら、箱に書いてある説明を見たら、

th_IMG_3334.jpg

どうやらこの部分は
「グラハムクッキー入りチーズコーティング」の部分だそうです。
なんだ!それならばこれはうまいわ。
正体見たり枯れ尾花、やな。(誤用)

でも実際、味覚なんてそんなもんなので、
「何を食べるか知った上て食べる」のは大事ですよね。
以前にも書いたね。)

というわけで、最初の一口は、
なんだこの味、合わないのでは……と思いかけたのだけど、
グラハムクッキー、ならば合う。
と思い直しました。
だったらうまいわこれ。

th_IMG_3338.jpg

中にはブルーベリーソースも入っているチーズケーキアイス。
個人的な感想なのですが、ブルーベリーは別になくても良かったかもしれないですね。
でもまぁそこそこおいしいです。
☆☆☆



[
名前:ハーゲンダッツ Crunchy Crunch クランチークランチ
ブルーベリーチーズケーキ
種類別:アイスクリーム
ブランド:ハーゲンダッツ
販売者:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
製造者:サンタ株式会社

内容量:80ml

エネルギー:269Kcal
たんぱく質:3.7g
脂質:19.0g
炭水化物:20.7g
ナトリウム:121mg

購入金額:284円
購入場所:ファミリーマート
]
posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

濃 旨ミルク [香り立つミルク]
です。

もしかするとこれと同じものかもしれません。
http://icewotadatadataberu.seesaa.net/article/390819350.html
まぁいいや。

th_IMG_3327.jpg

濃 なのです。
濃いのです。

th_IMG_3328.jpg

旨ミルクの、ミルク部分だけ取り出してきたアイス
といいたいところだけど、
さすがにそこまでは甘くない。
あれはほぼ練乳のようなものだもんね。
生クリームをぎゅっと固めてアイスにした感じでしょうか。

th_IMG_3329.jpg

甘さも十分にあるミルク味。
濃旨ミルクというだけあって、ミルク感がすごい。
乳臭い、というとイメージ悪いけど、いい意味で乳臭いのね。
("いい意味で"と言っておけば大丈夫だよね)

th_IMG_3332.jpg

ミルクの甘さがたまらないですよね。
これはおいしいです。
☆☆☆☆


[
名前:濃 旨ミルク
種類別:アイスクリーム
ブランド:AKAGI
販売者:
製造者:赤城乳業株式会社

内容量:121ml

エネルギー:225Kcal
たんぱく質:3.9g
脂質:14.6g
炭水化物:19.6g
ナトリウム:53mg

購入金額:172円
購入場所:ファミリーマート
]


posted by 茨木シンフォニー at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

くおりち?

クオリッチ マロン 〜洋酒仕立て〜
です。

th_IMG_3315.jpg

栗です。

洋酒仕立てなのはちょっと気づきませんでした。

マロンの実の部分も入っているようです。

クオリッチシリーズ全体に言えるのですが、
洋風な感じの味付けにしていることが多いですね。

th_IMG_3318.jpg
フィルムには前口上

th_IMG_3319.jpg

毎度のことですが、
やっぱりマロンが好きってわけではないのです。

th_IMG_3320.jpg

今回はマロンのよくないところが出てきた感じ。

th_IMG_3321.jpg
栗いっぱい。

まぁ正直なところ微妙かなー、といったところでした。
☆☆



[
名前:クオリッチ マロン 〜洋酒仕立て〜
種類別:ラクトアイス
ブランド:meiji
販売者:
製造者:株式会社 明治

内容量:200ml

エネルギー:358Kcal
たんぱく質:5.3g
脂質:20.3g
炭水化物:38.6g
ナトリウム:66mg
カルシウム:187

購入金額:173円
購入場所:セブンイレブン
]
posted by 茨木シンフォニー at 10:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいおいうまいやん ココア2

MOW × ミルクココア
です。

th_IMG_3309.jpg

またミルクココアとのコラボ商品ですね。
MOWとのコラボ。

th_IMG_3310.jpg
"1919年、森永製菓が日本初の一貫ライン製造による国産ミルクココアを発売しました。"
だそうです。
5年後には100周年記念ということで何か大々的にするのでしょうね。

(ちなみに「カルピス」も1919年に発売されました。
 "イクイクカルピス"と語呂合わせで覚えられます。)

th_IMG_3313.jpg

MOW

おいうまいぞこれ。
うまい。

th_IMG_3314.jpg

はっきり言ってめっちゃシンプルに、ココア味のアイス。
まぁショコラ味なんですけど、
これはシンプルだけど、すげえうまい。
MOWにはこのままレギュラー味化してくれたらいいんじゃね?ってレベル。
実は前回食べたミルクココアコラボのサンドアイスが、思ったほどではなかったので、
今回もまぁ普通かなと思ってたのですが、
これはいける。
ココアの柔らかい甘さがいい。
コラボしてるこの機会にぜひ食べておきましょう。
☆☆☆☆


[
名前:MOW × ミルクココア
種類別:アイスミルク
ブランド:morinaga
販売者:森永乳業株式会社
製造者:冨士乳業株式会社

内容量:150ml

エネルギー:240Kcal
たんぱく質:4.4g
脂質:12.4g
炭水化物:27.8g
ナトリウム:45mg

購入金額:129円
購入場所:ファミリーマート
]



posted by 茨木シンフォニー at 03:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする